検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営心理学

科目
経営心理学
区分
国際経営学科科目群
授業コード
52310
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 火/78金/78
単位数
4単位
担当者名
小嶋 正敏
授業の概要
現代社会の激しい変化とともに、経営活動においては、これまで以上に人間の心理と行動に関する経営心理学的知識が重要になってきている。そこで、この講義では、ヒューマンマネジメント(経営組織活動における人の問題)、組織マネジメント(経営組織自体の問題)、マーケティング戦略(経営組織と社会とのかかわり)の3つの観点から、経営心理学の現代的課題を具体的研究例を通して検討したい。
到達目標
経営心理学の基本的知識と考え方を理解し、経営心理に関わる現実の課題を自ら問題意識をもって探究できる基礎力を習得すること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
序論 経営心理学の学問的意義と諸問題シラバスを読み、この科目に対する自分なりの問題意識をもつ。
第2回目
ヒューマンマネジメント 1 仕事へのかかわりと動機づけ・職務満足・適性ヒューマンマネジメントの問題について文献や資料で調べておく。特に、仕事と動機づけの関係について考えておく。
第3回目
ヒューマンマネジメント 2 仕事の成功と失敗の心理仕事の達成感と成功・失敗の心理について考えておく。
第4回目
ヒューマンマネジメント 3 管理者の役割行動とリーダーシップ組織のリーダーシップについて考えておく。
第5回目
ヒューマンマネジメント 4 職場の人間関係と職場集団の特性・機能職場の人間関係の特性と問題点について考えておく。
第6回目
ヒューマンマネジメント 5 職場のストレスとソーシャルサポート、メンタルヘルス職場の心理的健康とストレスについて調べておく。
第7回目
組織マネジメント 1 経営における意思決定と問題解決行動組織マネジメントの問題について文献や資料で調べておく。特に意思決定について調べておく。
第8回目
組織マネジメント 2組織における協力と葛藤組織における協力と葛藤の問題について考えておく。
第9回目
組織マネジメント 3人的資源管理、人事測定と人材開発組織の人的資源管理のあり方と方法について調べておく。
第10回目
組織マネジメント 4性役割と経営活動性役割と経営活動について資料を基に考えておく。
第11回目
マーケティング戦略 1消費者心理と行動マーケティング戦略について文献や資料で調べておく。特に、消費者心理について調べておく。
第12回目
マーケティング戦略 2販売と購買の心理販売と購買の心理について資料で調べておく。
第13回目
マーケティング戦略 3流行の経営心理流行現象と経営活動について資料を基に調べておく。
第14回目
マーケティング戦略 4宣伝・広告とプレゼンテーションの心理宣伝・広告の心理的影響について考えておく。
第15回目
まとめと試験総括と今後の課題、試験これまでの授業をふり返り、課題を見出しておく。

教科書
授業時に資料を配付する予定であるが、教科書を指定する場合は、初回の授業で伝える。
参考文献
授業の中でその都度、参考・関連文献を示す。
成績評価方法
試験とレポート、授業への取り組み方を総合的に考慮して評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/15/2008
検索トップページ担当別50音一覧