授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の概要、学習のポイントなどの説明 | |
第2回目 | リスクの分類 | リスクの洗い出し (日常の社会生活や企業活動の中で、どのような事象、概念がリスクと呼ばれているか)
リスクマップの作成 (リスクの影響や発生頻度からリスクへの対応のポイントを探る) | リスクについて意見をまとめておく。日常生活におけるリスクについて影響や頻度を調べておく。 |
第3回目 | 企業を取り巻くリスク | 企業活動の中ではどのようなビジネスリスクが存在するか、企業における「リスクマップ」を作成し、リスクを全体的にとらえる | 新聞で取り上げられた最近の企業のリスク事例を調べておく。 |
第4回目 | リスクマネジメントの意義 | 経営者のみならず社会、消費者、従業員等のステークホルダーの視点からリスクマネジメントの意義を考える | 企業と社会の関わりについて自分なりの意見をまとめておく。 |
第5回目 | コンプライアンス(1) | 企業風土、企業倫理、企業に内在する統制環境とリスク | 著名企業の企業理念や経営方針を調べておく。 |
第6回目 | コンプライアンス(2) | 法令遵守、行動規範、具体的事例 | 同上 |
第7回目 | リスクマネジメント・モデル(1) | 関連用語の説明 (コーポレートガバナンス、モニタリング、アカウンタビリティなど) | リスクマネジメントに関係する言葉を調べておく。 |
第8回目 | リスクマネジメント・モデル(2) | 内部統制システム、内部監査、リスクの測定、評価 | 事前に配布する資料により予習しておく。 |
第9回目 | リスクマネジメントの実務(1) | 情報の収集、伝達、情報の開示、管理 | 同上 |
第10回目 | リスクマネジメントの実務(2) | 保険によるリスクヘッジ、事故と保障内容 | 同上 |
第11回目 | リスクマネジメントの実務(3) | 対策マニュアルの作成、対策本部の設置 | 同上 |
第12回目 | 観光ビジネスのリスクマネジメント(1) | 自然災害 (地震、津波、台風)、巨大事故 (航空機事故、列車事故、火災)、治安情勢 (戦争、テロ、暴動)、 食中毒、感染症、SARS、火災、盗難 | 自然災害、感染症、食中毒等に関する過去のリスク事例を調べておく。 |
第13回目 | 観光ビジネスのリスクマネジメント(2) | 個人情報管理、プライバシーマーク、知的財産 (著作権、商標権、肖像権など) | 個人情報、著作権管理に関する過去のリスク事例を調べておく。 |
第14回目 | 観光ビジネスのリスクマネジメント(3) | 顧客満足(CS)、品質管理 | 著名企業のお客様サービス方針などを調べておく。 |
第15回目 | 観光ビジネスのリスクマネジメント(4) | 反社会的勢力に対する対応、人事・労務管理 | 新聞で取り上げられた最近の企業のリスク事例を調べておく。 |