検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

プロジェクトセミナーII

科目
プロジェクトセミナーII
区分
国際経営学科科目群
授業コード
52101
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 月/56
単位数
2単位
担当者名
大藤 正
授業の概要
経営の概要についてサービス版ビジネス・ゲームを実施して,サービス企業の起業から戦略の策定,経営計画の作成,運営,財務諸表の作成を10年間シミュレーションし,最終的な報告をして理解する.
到達目標
サービス企業の経営を理解する.
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
サービス版ビジネス・ゲームとは サービス版ビジネス・ゲームを理解する.事前にビジネス・ゲームについて理解しておく.
第2回目
財務諸表の作成方法 サービス版ビジネス・ゲームにおける財務諸表の作成方法と財務諸表の読み方を理解する.B/S,P/Lについて予習しておく.
第3回目
バランスト・スコアカードの作成 グループ編成し,各社の名前,経営方針,バランスト・スコアカードを作成する.企業の経営方針について調査しておく.
BSCについても調査しておく.
第4回目
サービス企業の起業 資本金5000万円にてサービス企業を起業し,ゲームを開始する.起業時の財務を理解しておく.
第5回目
1)サービス版ビジネス・ゲーム サービス版ビジネス・ゲームを4期まで実施する.戦略立案のための意思決定項目を把握しておく.
第6回目
2)サービス版ビジネス・ゲーム サービス版ビジネス・ゲームを8期まで実施する.需要の変動について理解しておく.
第7回目
3)サービス版ビジネス・ゲーム サービス版ビジネス・ゲームを12期まで実施する.市場の開拓について理解しておく.
第8回目
中間検討会サービス版ビジネス・ゲームを12期まで実施した結果を踏まえ,これまでの反省と今後の進め方を検討する.3年間の経営についてグループで反省し,発表の準備をしておく.
第9回目
4)サービス版ビジネス・ゲームサービス版ビジネス・ゲームを17期まで実施する.経営意思決定項目を再確認しておく.
第10回目
5)サービス版ビジネス・ゲームサービス版ビジネス・ゲームを22期まで実施する.各市場の需要の変動を理解しておく.
第11回目
6)サービス版ビジネス・ゲームサービス版ビジネス・ゲームを27期まで実施する.財務諸表の読み方を再確認しておく.
第12回目
7)サービス版ビジネス・ゲームサービス版ビジネス・ゲームを34期まで実施する.経営戦略について,経営方針との関係を際確認しておく.
第13回目
8)サービス版ビジネス・ゲームサービス版ビジネス・ゲームを40期まで実施する.経営結果とBSCの結果を比較しておく.
第14回目
結果の発表会各社がサービス版ビジネス・ゲームを終えて,結果を報告する.10年間の経営を振り返り,発表準備をしておく.
第15回目
まとめビジネス・ゲームの審判団側の説明をし,経営の在り方を討論する.企業の評価指標を調査しておく.

教科書
ブラック・ボードに掲載しているサービス版ビジネス・ゲームを使用する
参考文献
適宜紹介する.
成績評価方法
ゲームへの参加回数と,会社の最終的成績で評価する.
そのほか受講者への指示/メッセージ
グループ単位での研究となるので,協力して進めるように.

更新日:01/11/2006
検索トップページ担当別50音一覧