授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | リスクとは | 授業の概要、日常の社会生活や企業活動の中でのリスク
の概要 | リスクに対する自分の意見をまとめておく |
第2回目 | リスクマネジメントとは | リスクの及ぼす影響、リスクマネジメントの意義、
社会・経済情勢の変化とリスクマネジメントの変遷 | 新聞で取上げられた最近の事例を調べておく |
第3回目 | リスクの発生要因 | リスクの背景、直接的原因と間接的原因 | 同上 |
第4回目 | リスクの種類 | リスクの種類と特性、企業活動とリスク発生要因、
事例研究 | 同上 |
第5回目 | 企業活動とリスク(1) | 企業活動とリスク発生の相関関係、企業風土・経営上のリスク、内部統制の不備、事例研究 | 企業におけるリスク事例を調べておく |
第6回目 | 企業活動とリスク(2) | 企業活動とリスク発生の相関関係、法務上のリスク、
コンプライアンスの欠如、事例研究 | 同上 |
第7回目 | 観光ビジネスとリスク(1) | 観光ビジネスの特性とリスク、治安情勢の変化、
自然災害発生、事例研究 | 観光ビジネスにおけるリスク事例を調べておく |
第8回目 | 観光ビジネスとリスク(2) | 施設・設備上の欠陥、事例研究 | 同上 |
第9回目 | 宿泊業とリスク(1) | 宿泊業の特性とリスク、営業上のリスク、
事例研究 | 宿泊施設におけるリスク事例を調べておく |
第10回目 | 宿泊業とリスク(2) | 経営上のリスク、事例研究 | 同上 |
第11回目 | 宿泊業とリスク(3) | 法務上のリスク、事例研究 | 同上 |
第12回目 | 宿泊業とリスク(4) | 設備・施設上のリスク、事例研究 | 同上 |
第13回目 | リスク対応のポイント(1) | 情報の収集と速やかな伝達、原因・問題点の解明、
当面の対応策・今後の再発防止策の策定 | リスク対応の成功・失敗事例を調べておく |
第14回目 | リスク対応のポイント(2) | クレーム処理・未然防止策、マスコミ対応策
顧客満足の向上策 | 同上 |
第15回目 | リスク対応のポイント(3) | リスクの予防対策、コンプライアンス意識教育、
内部統制の構築 | 同上 |