授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction | 授業の進め方について | 毎回、授業終了後宿題を出すので、次回までに行なってくる。宿題のない場合には、次回の授業初めに小テスト(10点分)を行なう。小テストはひとつの項目が終了する度に、理解度確認のため課す。点数は平常点に加算されるので毎回しっかり準備することが望まれる。 |
第2回目 | 文化とは | big "C" and little "C" / high-low context culture/ the iceberg model of culture | 日本文化について考察する宿題 |
第3回目 | コミュニケーション | コミュニケーションの仕組みと働き・文化とコミュニケーションの関係 | 小テスト『文化」 |
第4回目 | 異文化コミュニケーション | 研究分野とモデル紹介 | 小テスト「コミュニケーション」 |
第5回目 | 信念と価値観 | 信念の定義・価値思考(価値志向について) | 異文化コミュニケーションについての宿題 |
第6回目 | 信念と価値観 | 前回の授業続き | 価値観についての宿題 |
第7回目 | 非言語コミュニケーション | 言語コミュニケーションとの比較、研究分野についての概略、日本人のジェスチャー | 小テスト「信念と価値観」 |
第8回目 | 非言語コミュニケーション | 時間、空間、距離について | 非言語コミュニケーションについての宿題 |
第9回目 | 言語コミュニケーション | 日本人の言語観、コミュニケーションスタイル | 小テスト「非言語コミュニケーション」 |
第10回目 | 言語コミュニケーション | 前回の授業の続き | 言語コミュニケーションについての宿題 |
第11回目 | ステレオタイプ | 定義・映画やCMにおけるステレオタイプ | 小テスト「言語コミュニケーション」 |
第12回目 | ステレオタイプ | 自民族中心主義・文化相対主義・DIE(description/Interpretation/Evaluation)法について | ステレオタイプについての宿題 |
第13回目 | カルチャーショックと異文化適応 | 定義と種類・要因・事例研究 | 期末試験の準備 |
第14回目 | まとめ | より効果的なコミュニケーションとは何か(異文化コミュニケーション能力とその改善) | 授業についての感想 |
第15回目 | 期末試験 | | 特になし |