授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の概要説明 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第2回目 | 学生生活 | 「社会人になるのに必要な知識とその習得計画」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第3回目 | 就職市場 | 「職業選択と賃金」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第4回目 | 人口問題 | 「少子高齢化社会と団塊世代」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第5回目 | 人口問題 | 「少子高齢化社会と団塊世代」
グループ発表①、質疑応答、その講評 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第6回目 | 地域社会 | 「地域振興」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第7回目 | 地域社会 | 「地域振興」
グループ発表②、質疑応答、その講評 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第8回目 | 環境問題 | 「環境重視の意義」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第9回目 | 環境問題 | 「環境重視の意義」
グループ発表③、質疑応答、その講評 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第10回目 | 日本企業と世界の企業 | 「グローバルな社会経済状況の構造変化」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第11回目 | 日本企業と世界の企業 | 「グローバルな社会経済状況の構造変化」
グループ発表④、質疑応答、その講評 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第12回目 | 国際貢献 | 「ボランティアやNPOの活動」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第13回目 | 国際貢献 | 「ボランティアやNPOの活動」
グループ発表⑤、質疑応答、その講評 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第14回目 | 生涯学習 | 「自由時間を(創り出し)(楽しむ)そして(生かす)」
問題点の抽出と整理 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |
第15回目 | 生涯学習 | 「自由時間を(創り出し)(楽しむ)そして(生かす)」
グループ発表⑥、質疑応答、その講評 | テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと |