授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 総論 | 「脳の科学」講義で学ぶ内容について概説する。 | |
第2回目 | 脳の構造 | 脳の構造と機能局在について解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第3回目 | 神経細胞の構造と性質 | 脳の情報処理の基本単位を担う神経細胞の構造・性質、その機能と情報処理との対応付けについて解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第4回目 | 神経回路の構造と性質 | 神経細胞が複雑につながりあっている神経回路、その性質、情報処理としての意味付けを解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第5回目 | 感覚入力 | 視覚系を例に感覚情報処理過程は脳でどのように行っているのか?、その外界の情報をどのように表現しているのか?、等を解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第6回目 | 知覚と感覚 | 外界を知覚するとは、感覚が入ってくることとはどのように異なるのか?脳で知覚されるとはどういうことなのか?などを解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第7回目 | 運動の制御 | 手や足を動かす時、脳はどのような指令を送っているのか?主に大脳皮質の運動関連領域とその情報表現について解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第8回目 | 行動の制御 | 運動をする前に、運動の準備をするための情報処理とは?主に高次運動領域の機能について解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第9回目 | 記憶と学習 | 過去経験したことを未来の行動に役立てる記憶・学習の分類とそれらを担う脳との関係を解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第10回目 | 報酬と情動 | 「うれしい」こと「かなしい」ことは、なぜ感じるのか?外界からの特定の入力が脳にとって「うれしい」報酬となりえるのはどういうときなのか?報酬に関わる脳部位、主に前頭前皮質・大脳基底核の機能について解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第11回目 | 脳の性差 | 男脳と女脳は異なるのか?異なるとすればがどのよう異なるのか?遺伝と脳の発達・形成、下垂体とホルモンが脳に与える影響などを解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第12回目 | 脳の発達 | 「三つ子の魂百まで」は本当か?早期教育が脳の発達に与える影響は?頭の良さは遺伝か環境か?「臨界期」とは?脳の発達における遺伝の影響、外界入出力の影響について解説する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第13回目 | 意識と意思決定 | 私は、今何をしているのか?、何を見ているのか?何を聴いているのか?知覚的意識と感覚との違いは何か?目的をもった行動・注意と知覚意識の関係。など、ヒトが持つ意識と意思決定に関する最新の研究などを紹介する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第14回目 | 脳科学の応用と倫理 | 脳の信号からロボットを直接動かすことによる神経義手(義足)技術、脳から信号を取り出す神経デコーディング。脳科学が社会に与える影響、応用とその倫理的な側面を紹介する。 | 小テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |
第15回目 | まとめ | | テストを行うので復習をしっかりやっておくこと |