検索
トップページ
担当別50音一覧
心理学
科目
心理学
区分
社会文化科目群
授業コード
10026
、
10033
、
10056
、
50030、
50037、50056
開設セメスター
3S
、
2S
曜日・時限
春 火/12
、
春 火/34
、
春 火/78
、
秋 火/12、秋 火/34、秋 火/78
単位数
2
単位
担当者名
桑名 俊徳
授業の概要
この講義は「こころ」の科学としての心理学の理解を目指しています.目で見たり,手にとって触れたりすることのできない対象である「こころ」を,心理学者たちは,どのような視点をもって,どのようにして科学的に調べているのでしょうか.授業では,まずはじめに,現代の心理学の視点について紹介していきます.これを踏まえて,「知・情・意」や個人差などの側面から,「こころ」の働きについて具体的な実験や事例を通して解説していく.
到達目標
心理学を学ぶにあたり,いろいろな心理学的事実を単なる知識としてだけでなく,それらの事実が一体どのような実験方法で得られたのか,も踏まえて理解できるようになることを心がけてしてほしい.
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
心理学の視点
「意識」と心理学
授業内容をまとめた上で,そこから自分なりの問題の発見に努めてほしい.
第2回目
同上
現代心理学の視点(こころ,行動,そして脳)
同上
第3回目
行動の様式と神経系
反射的行動,本能的行動,習得的行動
同上
第4回目
学習と行動
Pavlovの条件反射
同上
第5回目
同上
S-R結合と学習
同上
第6回目
同上
いろいろな学習様式
同上
第7回目
言語と行動
遅延反応の実験,象徴機能
同上
第8回目
知覚と行動
知覚機能の一般特性
同上
第9回目
同上
知覚と注意
同上
第10回目
記憶と行動
記憶の仕組み(一時的な記憶と長期記憶)
同上
第11回目
同上
保持と忘却
同上
第12回目
動機づけと行動
動機の種類,動機づけの機能
同上
第13回目
同上
フラストレーションと行動
同上
第14回目
遺伝と環境
知能における遺伝と環境の相互作用
同上
第15回目
同上
初期経験と行動
同上
教科書
教科書は用いない.
参考文献
授業時に取り上げたテーマに関する文献を適宜紹介する.
成績評価方法
試験,出席状況.(小レポート課題も課すこともある)
そのほか受講者への指示/メッセージ
講義中の私語,飲食は厳禁.
更新日:
01/14/2008
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧