検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

外国文学(経営学部1年生対象)

科目
外国文学(経営学部1年生対象)
区分
社会文化科目群
授業コード
1102651022
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
春 金/34秋 金/56
単位数
2単位
担当者名
池本 佐恵子
授業の概要
欧米文学において自然は重要なテーマの1つである。イギリスには田園文学の長い伝統があり、近代ではさらにロマン主義など様々な自然観が織り込まれてきた。また、その開拓史が自然破壊の歴史でもあったアメリカでは、文学史上でも早い時期から自然保護への関心が生まれ、環境保護運動と共に発展している。この「人間と環境の関係」の問題を掘り下げれば、人間の文明・営みの本質を考えることに行き着く。本講義では、19世紀後半から20世紀中葉の、近代化、工業化、商業主義が進む社会の中で生み出された「人間と自然の関係」「人間文明の本質」について問いかけるフランス、イギリス、アメリカの作品を取り上げ、作家の哲学、芸術思想を考察する。わが国の作家との関係にも言及し、21世紀現在の私たちの生活状況を考える。
到達目標
1.作品分析。 2.自分の考えをプレゼンテーションする力を養う。 3.充実したディスカッション。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Introduction 授業への導入。授業の進め方の説明。◆テキストには翻訳を用いるが、英文の作品は原文にも、部分的に触れる。
◆従来の作品批評から学びながらも、それに頼ることなく、各自が自分の感性・理性を大切にし、自分ならではの考えを発表することを重視していきたい。
◆毎回、作品、参考文献を合わせ、大量の読書が課される。発表の準備も必要となる。
◇このため、文学・芸術・哲学に関心を持ち、積極的に授業参加をする学生の受講が望まれる。
第2回目
サン・テグジュペリの作品から(1) 毎回、授業計画に従って作品を読み進める。また、スタンリー・ドーネン製作・監督The Little Princeをテキストの内容に沿って鑑賞していく。その他、写真・参考文献を用いて作品理解を深める。       同上
第3回目
サン・テグジュペリの作品から(2) 授業計画に従って作品を読み進める。また、スタンリー・ドーネン製作・監督The Little Princeをテキストの内容に沿って鑑賞していく。その他、写真・参考文献を用いて作品理解を深める。       〃
第4回目
サン・テグジュペリの作品から(3) 通常の作品購読。および、分担を決め、作家、時代背景についての発表。       〃
第5回目
サン・テグジュペリの作品から(4) ディスカッション       〃
第6回目
プレゼンテーション(1) 各自、自分の読書経験について発表する。       〃
第7回目
プレゼンテーション(2) 各自、自分の読書経験について発表する。       〃
第8回目
レイチェル・カーソンの作品から(1)毎回授業計画に従って作品を読み進める。
また、ビデオ、写真、参考文献等を用いて作品理解を進める。
       〃
第9回目
レイチェル・カーソンの作品から(2)通常の作品講読。および、担当者による作家、時代背景についての発表。       〃
第10回目
レイチェル・カーソンの作品から(3)通常の作品講読。ディスカッション。       〃
第11回目
レイチェル・カーソンの作品から(4)原典を読む。       〃
第12回目
レイチェル・カーソンの作品から(5)
ウイリアム・モリス(1)
①カーソンの思想について。
②ウィリアム・モリス その思想への導入。
       〃
第13回目
ウィリアム・モリス (2)作品が生まれた時代と風土。作品講読。       〃
第14回目
ウィリアム・モリス (3)作家、時代背景についての発表。作品講読。ディスカッション。       〃
第15回目
まとめ、テストまとめ、テスト       〃

教科書
レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』(新潮社)、『沈黙の春』(新潮文庫)、『失われた森』(集英社)、ウィリアム・モリス『ユートピアだより』(中公クラシックス)、サン・テグジュペリ『星の王子様』(岩波少年文庫)『人間の土地』(新潮文庫)など。プリントも用いる。購入テキストについては開講時に指示。
参考文献
開講時に指示。
成績評価方法
テスト、発表、授業への参加度。
そのほか受講者への指示/メッセージ
◆シラバスは、内容調整の必要が生じた場合、多少の変更をおこなう。

更新日:02/01/2008
検索トップページ担当別50音一覧