授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業のすすめかた
「心理学」でどのようなことを学ぶか | 心理学でどのようなことを学べると思うか自分のことばでまとめてみておくこと |
第2回目 | 「こころ」をどのようにとらえるか | 心理学の歴史をひもときながら、科学的に「こころ」をとらえる方法について考える | 教科書該当ページ(192-198)を読んでおくこと |
第3回目 | みる | 「みる」という営みから脳とこころの関係を考える | 教科書該当ページ(2-32)を読んでおくこと |
第4回目 | きく・味わう・かぐ・ふれる | 視覚以外の感覚について学ぶ | 教科書該当ページ(34-48)を読んでおくこと |
第5回目 | 感じる | 感情や「やる気」について学ぶ
「無気力」について考える | 教科書該当ページ(50-65)を読んでおくこと |
第6回目 | はなす | はなすことの発達について学ぶ | 教科書該当ページ(68-93)を読んでおくこと |
第7回目 | 書く・読む | 書くこと、読むことについて学ぶ | 教科書該当ページ(93-96)を読んでおくこと |
第8回目 | 苦しむ | 心の健康について考える | 教科書該当ページ(98-117)を読んでおくこと |
第9回目 | わかる | わかる、理解するとはどういうことかを心理学の研究から考える | 教科書該当ページ(120-133)を読んでおくこと |
第10回目 | まなぶ | まなぶメカニズム、まなぶことの意味について考える | 教科書該当ページ(152-169)を読んでおくこと |
第11回目 | そだつ① | 人の発達のプロセスについて概観する | 教科書該当ページ(172-189)を読んでおくこと |
第12回目 | そだつ② | 遺伝と環境について考える | 教科書該当ページ(177,179)を読んでおくこと |
第13回目 | いきる① | 人との関係の中で生きている「自分」ということを考える | 教科書該当ページ(134-150)を読んでおくこと |
第14回目 | いきる② | 集団における人の行動のありかたについて考える | 教科書該当ページ(135-137)を読んでおくこと |
第15回目 | 試験 | | |