授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 服飾用語について | 服飾用語と内包する意味 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第2回目 | 現代服飾の成立過程 | 18世紀半ば~19世紀前半 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第3回目 | 〃 | 19世紀半ば | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第4回目 | 〃 | 19世紀後半~20世紀初め | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第5回目 | 〃 | 1920年代 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第6回目 | 〃 | 1930年代 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第7回目 | 〃 | 1940年代 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第8回目 | 〃 | 1950年代 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第9回目 | 〃 | 1960年代 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第10回目 | 〃 | 1970、80年代 | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第11回目 | 服飾とは何か | 着衣の動機、身体像について | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第12回目 | 〃 | 流行、表現について | 人における着衣という行為は普遍であるにもかかわらず、現れる姿は多種多様である。それは何故であろうか。そのような疑問について考えてみて欲しい。 |
第13回目 | 衣服の素材と管理 | 衣服材料の性質と用途 | 科学的によりよい着衣のための知識を学習するので、自分の着ている衣類と関連づけてみる。 |
第14回目 | 〃 | 洗濯の科学 | 科学的によりよい着衣のための知識を学習するので、自分の洗濯方法を再考する。 |
第15回目 | 〃 | 環境との関わり | 自分の衣生活と環境との関わりを再考する。 |