授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 暮らしと園芸(1章) | 1章:1 園芸の愉しみ、園芸の定義とその本質、2 園芸の領域
自然素材で木工作(名札つくり) | 必ず教科書を持参すること。
教科書の該当章を読んでおくこと |
第2回目 | 自然観察:巨樹訪訪、樹高・樹幹測定 | 玉川学園構内の植物観察 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
体験・観察した事項は、各自で記録すること。 |
第3回目 | 花きの利用(10章) | 10章:1 花壇のでの植物栽培の意義、 2 学校での植物栽培 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第4回目 | 花きの利用(10章) | 10章:3 花壇の設計、 4 花壇でのポイント | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第5回目 | 園芸と人間 | ビデオ『幸福な庭をもとめて オランダ』 | 鑑賞した事項は、各自で記録すること |
第6回目 | 花きの利用(10章) | 10章:5 花壇の種類、 6 学校・家庭から花のまちづくり、 樹木医の役割 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第7回目 | 花きの利用(10章)
花壇の実例 | スライド『花壇の例(欧米・日本)』 | 鑑賞した事項は、各自で記録すること |
第8回目 | 学生による意見発表:園芸と人間 | テーマ「夢のある学校園、今後の具合的な計画」 | 事前に良く準備しておくこと
発表内容を各自で記録すること |
第9回目 | 学生による意見発表:園芸と人間 | テーマ「夢のある学校園、今後の具合的な計画」 | 事前に良く準備しておくこと
発表内容を各自で記録すること |
第10回目 | 暮らしと園芸(1章) | 1章:3 園芸の効用とその活用、4 園芸のもつ教育的役割ー子どもと園芸、5 教師の役割、園芸と文化 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第11回目 | 園芸植物の分類(3章) | 3章:1 花き(花卉)、 4 園芸植物の名前 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第12回目 | 園芸植物の分類(3章) | 3章:2 野菜、 3 果樹 | 小レポートを提出すること |
第13回目 | 観賞用樹木
レポート提出 | ビデオ『名木を守る男たち・金沢兼六園』 | 鑑賞した事項は、各自で記録すること
レポート(生活と園芸)提出 |
第14回目 | 体験学習 | 自然食体験(又は自然観察) | 野外活動のできる服装と靴で参加すること (食材は各自で」持参すること |
第15回目 | まとめ | ビデオ『巨樹・生命の不思議』 | 賞した事項は、各自で記録すること |