授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 環境生物学とは | 生命・人間・社会を考える生物科学(ライフサイエンス) 「自然素材で木工作(名札つくり)」 | 必ず教科書を持参すること |
第2回目 | 自然観察 | 玉川学園構内の植物観察 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
体験・観察した事項は各自で記録すること |
第3回目 | 生活と植物(6章1) | 6章1:栽培植物の始まり(栽培植物の起源) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第4回目 | 生活と植物(6章1) | 6章1:栽培植物のはじまり(栽培植物の起源地) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第5回目 | 栽培植物と人間 | ビデオ「四大文明の精華 砂漠の至宝』 | 鑑賞した事項を、各自で記録すること |
第6回目 | 生活と植物(6章1) | 6章1:栽培植物のはじまり(4型農耕文化起源説、栽培植物の日本への伝来と導入) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第7回目 | 生活と植物(6章2) | 6章2:人口の増加と食料) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第8回目 | 学生による意見発表 | テーマ「食料問題と自然の保全:今後の食生活を楽しむ心」 | 事前に良く準備しておくこと
発表内容を各自で記録すること |
第9回目 | 学生による意見発表 | テーマ「食料問題と自然の保全:今後の食生活を楽しむ心」 | 事前に良く準備しておくこと
発表内容を各自で記録すること |
第10回目 | 栽培植物と人間 | ビデオ「枯れ果てる大地 食の未来は?」 | 鑑賞した事項を、各自で記録すること |
第11回目 | 生活と植物(6章3) | 6章3:食料の増産 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第12回目 | 生活と植物(6章4) | 6章4:遺伝資源の重要性 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第13回目 | 生活と植物(6章4) | 6章5:自然環境と食料問題 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第14回目 | 体験学習
レポート提出 | 自然食体験(又は自然観察) | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
(食材を各自持参すること)
体験・観察した事項は各自で記録すること |
第15回目 | まとめ | ビデオ「土に生きる 未来に生きる」 | 鑑賞した事項を、各自で記録すること |