授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | スポーツは好きですか? | 多くの人が「好きです」と答えるけど、スポーツの何が、そしてどこが「好き?」
日本人は本当にスポーツが好きでしょうか。日本においては、スポーツの意義が問われています。そのスポーツの価値を見直す。 | 健康に対する疑問を持って参加すること |
第2回目 | QOLを高める!-1 | QOLとは
社会性-人間同士の関係性の中で生じる価値すべて。
経済性-お金が無くても幸せ!でも・・・。
健康性-あって当たり前の存在。 | 前回の授業内容をまとめ、それに対する疑問を持ち、今回の内容に対する自分の考えを準備する。 |
第3回目 | QOLを高める!-2 | ライフスタイルは誰でも変えることができるカードゲームのジョーカーだ。 | 〃 |
第4回目 | 日常生活とスポーツ-1 | 「肥満」が気になる!?
スポーツクラブに通う人
忙しく家事に追われる人
どっちが健康? | 〃 |
第5回目 | 日常生活とスポーツ-2 | 「肥満」が気になる!?
スポーツクラブに通う人
忙しく家事に追われる人
どっちが健康? | 〃 |
第6回目 | 上手に焼却炉で脂肪を燃やせ-1 | 運動の「種類」・ 「強度」・ 「時間」を知って良い習慣を身につけよう! | 〃 |
第7回目 | 上手に焼却炉で脂肪を燃やせ-2 | 運動の「頻度」・ 「期間」・ 「時期」を知って良い習慣を身につけよう! | 〃 |
第8回目 | 良い食材で良いからだ造り-1 | 「何を食べるか?」ではなく「何のために食べるか?」 | 〃 |
第9回目 | 良い食材で良いからだ造り-2 | 人体の細胞は60兆個が新陳代謝を繰り返す
水は命の源 | 〃 |
第10回目 | スポーツは身体に良いの?-1 | スポーツは健康に良いと皆が漠然と思い込んでいる。そのスポーツが実は、身体にとって悪い存在・・・。
栄養はQOLを高めるために必要な柱! | 〃 |
第11回目 | スポーツは身体に良いの?-2 | スポーツは、大量にエネルギーを消費する活動である。
スポーツで健康になることも病気になることもできる諸刃の剣。 | 〃 |
第12回目 | チャンピオンスポーツが奪うもの-1 | 根性論とは、我慢することが目的になっていること。
勝って良い気持ちになることが本当の目的。 | 〃 |
第13回目 | チャンピオンスポーツが奪うもの-2 | IQはQOLの必要条件であって十分条件ではない。
必要なのはIQとEQ。
Emotion「情動」つまり心の指数が高くないと成功しない。 | 〃 |
第14回目 | スポーツを自分のものに! | ソーシャル・パフォーマンス性
発信されたメッセージを受信することによって成立する
マイケル・ジョーダンの向上心、チャレンジ精神、努力が人を感動させている。
人間を救うのはコミュニケーション | 〃 |
第15回目 | 試験 | 学習内容の確認 | これまでの授業で考えたことをまとめておくこと |