検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

現代総合研究B(平成19年度以降入学生対象)

科目
現代総合研究B(平成19年度以降入学生対象)
区分
総合科目群
授業コード
1050950510
開設セメスター
3S2S
曜日・時限
春 水/78秋 水/78
単位数
2単位
担当者名
切田 節子
授業の概要
現代社会で一番必要な能力はコミュニケーション能力といわれる。家庭でも学校でも、またビジネス社会においても、コミュニケーション能力は必須である。にもかかわらず、現代社会で一番不足しているのもまたコミュニケーション能力である。この科目では、このコミュニケーション能力に焦点を当てて、日々の生活の中で人間関係の幅を広げ、常識のある社会人として成長できることを目標に、コミュニケーション能力向上の研究を行う。
到達目標
1.コミュニケーション能力の重要性を説明することができる
2.聞く、話す、読む、書くの4つの能力をスパイラル方式で身につけ、他人とのコミュニケーションをスムーズに行うことができる
3.効率よく情報を吸収し、効果的に情報を発信することができる
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
科目の概要説明
(ガイダンス)
・科目の概要と主旨の紹介
・受講における約束事の確認
・演習:自己を語る
・予習:自己を語る準備
・宿題:自己について書く
第2回目
<他人紹介>
・情報発信
(書く)
・コミュニケーションの重要性
・理解してもらうために必要な事柄
・演習:自己について書く
・予習:自己について書く
(欠席者は前もってメールで送信しておくこと)
第3回目
<他人紹介>
・情報収集
(読む・聞く)
・情報収集の仕方
・「聞く」能力について
・演習:インタビュー
・予習:書かれた情報を読む
・宿題:インタビュー結果をまとめる
第4回目
<他人紹介>
・情報発信
(語る)
・情報発信の仕方
・「話す」能力について
・演習:他人紹介
・予習:他人紹介の準備
・宿題:他人紹介の準備
第5回目
<他人紹介>
・情報発信
(語る)
・理解してもらうための要素
・演習:他人紹介
・予習:他人紹介の準備
・宿題:レポート
第6回目
<新聞記事>
・情報収集
(読む)
・「読む」能力について
・演習:主旨をつかむ
・宿題:新聞記事から主旨をつかむ
第7回目
<新聞記事>
・情報の整理
(書く)
・情報の整理の仕方
・演習:要約を書く
・予習:情報を整理し、要約を書く
・宿題:説明の準備
第8回目
<新聞記事>
・情報発信
(語る)
・「説明」能力について
・演習:説明する
・予習:説明の準備
第9回目
<新聞記事>
・情報発信
(語る)
・「説明」能力について
・演習:説明する
・予習:説明の準備
・宿題:レポート
第10回目
<社会的テーマ>
・情報収集
(読む)
・社会的テーマの選択
・演習:テーマの設定
・宿題:インターネットでテーマに関する情報収集
第11回目
<社会的テーマ>
・情報の整理
(書く)
・問題の把握と問題解決
・演習:情報の整理
・予習:インターネットで収集した情報の整理
・宿題:ストーリー組立て
第12回目
<社会的テーマ>
・情報発信
(語る)
・「説得」について
・演習:説得できるストーリーの組立て
・予習:自分の考えをまとめる
・宿題:発表準備
第13回目
<社会的テーマ>
・情報発信
(語る)
・演習:発表・予習:発表準備
第14回目
<社会的テーマ>
・情報発信
(語る)
・演習:発表・予習:発表準備
・復習:レポート
第15回目
テスト・まとめ・テスト
・改善目標の設定
・レポート/アンケート
・半年の総復習

教科書
授業の中で指示
参考文献
成績評価方法
演習への参加態度、受講態度、レポート(3回)、筆記試験などを総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
クラス全員がお互いに協力しあって演習を実施するため、欠席する場合は、事前に必要な情報はメールで送信するなどして、他人に迷惑をかけないように注意すること。

更新日:01/14/2008
検索トップページ担当別50音一覧