授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Unit 1 ストレスとリズム(1) | 英語と日本語のアクセントとリズムの違いについて説明し、エクササイズをとく | Unit1を読んでくること |
第2回目 | Unit 2ストレスとリズム(2) | 内容語(名詞など)と機能語(前置詞など)を中心にストレスを受ける語の説明とエクササイズをとく | Unit2を読んでくること |
第3回目 | Unit 3母音の発音 | 英語と日本語の母音の違いについての説明と発音練習とエクササイズ | Unit3を読んでくること |
第4回目 | Unit 4子音の発音 | 英語の子音には日本語とは異なり母音が含まれないため発音が難しいという説明と発音練習とエクササイズ | Unit4を読んでくること |
第5回目 | Unit 5音節と子音連結 | 日本語とは異なり英語には子音が続く子音連結のある単語があるという説明と発音練習とエクササイズ | Unit5を読んでくること |
第6回目 | Unit 6音声変化(1) | 英語の単語同士の音の連結についての説明と発音練習とエクササイズ | Unit6を読んでくること |
第7回目 | Unit 7音声変化(2) | 英語の単語が聞き取りにくいことがあるのは場合により聞こえなくなる音があるからという説明と発音練習とエクササイズ | Unit7を読んでくること |
第8回目 | Unit 8短縮形 | 英語は主語と助動詞やbe動詞とで短縮形になることがその聞き取りが難しいという説明と発音練習とエクササイズ | Unit8を読んでくること |
第9回目 | Unit 9英語のイントネーション(1)と英語会話文を作ろう(1) | 英語らしく聞こえるためにはイントネーションが重要という説明と発音練習とエクササイズと今回からグループを作り毎週少しずつ書いていく | Unit9を読んでくること |
第10回目 | Unit10英語のイントネーション
(2)と英会話文を作ろう(2) | 英語らしく聞こえるためにはイントネーションが重要という説明と発音練習とエクササイズと今回からグループを作り毎週少しずつ書いていく | Unit10を読んでくること |
第11回目 | Unit 11アメリカ英語とイギリス英語と英会話文を作ろう(3) | アメリカ英語とイギリス英語の違いについての説明と発音練習とエクササイズ | Unit11を読んでくること |
第12回目 | Unit 12外来語・固有名詞・数詞の発音と聞き取りと英会話文を作ろう(4) | 外来語いわゆるカタカナ英語と実際の英語の違いなどについての説明と発音練習とエクササイズ | Unit12を読んでくること |
第13回目 | Unit 13話し言葉スタイル(1)と英会話文を作ろう(5) | 様々な場面でのアナウンスにおける話し方の違いについての説明と発音練習とエクササイズ | Unit13を読んでくること |
第14回目 | 発表練習 | 英語会話文の発表練習をする | 予め原稿を読み上げる練習をしてくること |
第15回目 | まとめと発表 | これまでの復習と発表会を行う | これまで習ったところを復習してくること |