授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 講義の目標
授業参加のためのガイドライン | 授業概要の説明
自己開示テスト・インターアクティブな紹介の実施 | 自主的に参加することが求められる。 |
第2回目 | 言語とは何か?
ヴァーチューズ・プロジェクトの5つの戦略 | 戦略の具体的な説明 | 52の美徳についての理解を深める。 |
第3回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#1の1 | 美徳の言語を話す | 自己観察・積極的な参加が求められる。 |
第4回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#1の2 | 美徳の言語を話す
美徳の言語を話す練習問題 | 自分自身の言語生活の生活を観察することが求められる。 |
第5回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#2の1 | 教えるのに最適な瞬間に気づく | これまでの人生を振り返って転機となったときにどのような美徳を使ったかを考える。 |
第6回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#2の2 | 教えるのに最適な瞬間に気づく | これまでの人生を振り返って転機となったときにどのような美徳を使ったかを考える。 |
第7回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#3の1 | 明確な境界線を設定する | 自分の人生における境界線について考察する。 |
第8回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#3の2 | 明確な境界線を設定する | ヴィジョンの宣言文を作成する。 |
第9回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#4の1 | スピリットを尊重する | 本当の自分とは何かにについて考察する。 |
第10回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#4の2 | スピリットを尊重する | 本当の自分とは何かにについて考察する。 |
第11回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#5の1 | スピリチュアルな同伴を提供する | しっかりと耳を傾け問題に直面している人の中にある答えを引き出す質問をする。 |
第12回目 | ヴァーチューズ・プロジェクト戦略#5の2 | スピリチュアルな同伴を提供する | しっかりと耳を傾け問題に直面している人の中にある答えを引き出す質問をする。 |
第13回目 | 受講者によるコミュニケーション戦略のプレゼン#1 | 5人前後から成るグループで、5つの戦略のうち1つの戦略のプレゼンテーションを行う。 | 理解したことを自己表現する。 |
第14回目 | 受講者によるコミュニケーション戦略のプレゼン#2 | 5人前後から成るグループで、5つの戦略のうち1つの戦略のプレゼンテーションを行う。 | 理解したことを自己表現する。 |
第15回目 | 世界におけるヴァーチューズ・プロジェクトの活動 | 5人前後から成るグループで、5つの戦略のうち1つの戦略のプレゼンテーションを行う。全体のまとめ。 | 理解したことを自己表現する。 |