授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 中南米概観と授業オリエンテーション | 中南米諸国の地理、民族について概観する | アメリカ大陸の地理や、中南米についての知識をまとめ、関心のあるテーマを考えておく |
第2回目 | 中南米の歴史 1 | コロンブス以前のアメリカ大陸の歴史を考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第3回目 | 中南米の歴史 2 | コロンブス以後の時代から独立までの歴史を考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第4回目 | 中南米の歴史 3 | 主な中南米諸国の独立について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第5回目 | メキシコの歴史 | 独立から現代までの歴史について考える 期末課題について説明する | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第6回目 | 現代のメキシコ | メキシコの政治、経済、文化、芸術について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第7回目 | ペルーの歴史 | 独立から現代までの歴史について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第8回目 | 現代のペルー | ペルーの政治、経済、文化、芸術について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第9回目 | アルゼンチンの歴史 | 独立から現代までの歴史について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第10回目 | 現代のアルゼンチン | アルゼンチンの政治、経済、文化、芸術について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第11回目 | ブラジルの歴史 | 独立から現代までの歴史について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第12回目 | 現代のブラジル | ブラジルの政治、経済、文化、芸術について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第13回目 | キューバの歴史 | 特にキューバ革命を中心とする独立から現代までの歴史について考える 期末課題の返却と問題点解説 | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第14回目 | 現代のキューバ | ソ連崩壊後のキューバの政治、社会、経済、文化、芸術について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第15回目 | 期末試験 | これまでの学習のまとめとして試験を実施する | |