授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 日本語学とは何か | 授業のガイダンス | 「日本語を学ぶ」とはどのようなことをいうのか、考えてこよう。 |
第2回目 | 日本語の音声① | 音声・音韻・音節を中心に | 他の言語を学んだ時に難しかった発音にどんなものがあったか、考えてこよう |
第3回目 | 日本語の音声② | アクセント・イントネーション・プロミネンスを中心に | 同じ単語でもアクセントの違うものを考えてこよう |
第4回目 | 日本語の文字・表記 | 日本語の表記とバリエーションを考える | 日本語の文字・表記について、便利、または不便だと思う点を考えてこよう |
第5回目 | 日本語の語彙① | 語彙の全体像をとらえる | 「語彙」とは何か、考えてこよう。 |
第6回目 | 日本語の語彙② | 語を形の面から考える | 和語・漢語にあたるものをそれぞれ考えてこよう |
第7回目 | 日本語の語彙③ | 語を意味の面から考える | 「楽しい」と「嬉しい」はどう違うか、考えてこよう |
第8回目 | 日本語の文法① | 日本語の文法的特徴を探るー品詞などを中心にー | 国語で習った品詞を復習しておこう |
第9回目 | 日本語の文法② | 日本語の文法的特徴を探るーヴォイス、アスペクトを中心にー | 前の週に与える課題にとりくんでこよう |
第10回目 | 日本語の文法③ | 日本語の文法的特徴を探るーモダリティ・授受表現を中心にー | 前の週に与える課題にとりくんでこよう |
第11回目 | 日本語の表現と文体① | 待遇表現を中心に | 「伺う」と「参る」はどう違うか、考えてこよう |
第12回目 | 日本語の表現と文体② | 文体を中心に | 「話ことば」と「書きことば」はどう違うか考えてこよう |
第13回目 | こどばの位相差 | 性別・年齢差・地域差によることばの違いを考える | 「男ことば」「女ことば」だと思うものをいくつか考えてこよう |
第14回目 | 日本語のゆれ | 「ら抜き」ことばなど、変化する日本語について考える | 「ら抜き]ことばをいくつか考えてこよう |
第15回目 | テスト | | これまでの総復習 |