授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の概要、エコロジーを考える(生物多様性など) | 毎回、とくに復習をしっかりやること。
以下、同じ。 |
第2回目 | 世界のエコツーリズム | 映像を使って解説 | |
第3回目 | 環境保全と持続可能な開発 | 地球サミットと持続可能な開発、ミレニアム開発目標
生態系保存に関する国際条約 | |
第4回目 | 地球環境とツーリズム | オールタナティブツーリズム、サステイナブルツーリズム、エコツーリズム(定義、沿革、現状など) | |
第5回目 | 観光分野の国際協力 1 | 観光分野の国際協力の意義と現状(カンボジアの事例等)UNWTO,UNDP,UNESCO,ESCAP,JICA,NGOなどの取組み | 内容欄の各国際機関などについて、予習しておくこと。 |
第6回目 | 観光分野の国際協力 2 | 途上国でのエコツーリズム開発(事例紹介) | 毎回、とくに復習をしっかりやること。
以下、同じ。 |
第7回目 | 観光分野の国際協力 3 | UNDPの観光開発Master Planまたは、ESCAPのManaging Susatainable Tourism Developmentを使用 | 英文の資料使用。事前に配布するので予習して来ること。 |
第8回目 | 中間テスト | 前回までの講義の復習と
中間テスト | |
第9回目 | 自然及び文化財の保全とエコツーリズムへの利用 1 | ユネスコ世界遺産
文化財保護法、景観法、ナショナルトラスト | 毎回、とくに復習をしっかりやること。
以下、同じ。 |
第10回目 | 自然及び文化財の保全とエコツーリズムへの利用 2 | 日米の国立公園の比較
環境庁から環境省へ(行政の流れ) | |
第11回目 | 海外のエコツーリズム | ガラパゴス、グレートバリアリーフなどの環境問題 | |
第12回目 | 我が国のエコツーリズム 1 | グリーンツーリズム、観光による農山漁村の地域振興 | |
第13回目 | 我が国のエコツーリズム 2 | 小笠原、屋久島など映像を見ながら実例を学ぶ | |
第14回目 | 我が国のエコツーリズム 3 | 関連業界の取り組み、国民の意識調査エコツーリズム推進法の成立と今後の展望 | |
第15回目 | 期末テスト | 期末テスト(又はレポート) | |