授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | はじめに | アメリカ詩の位置づけ | 予め授業で取り上げる詩人の作品を読んでおくことが望ましい(各回同じ) |
第2回目 | アメリカロマン主義の詩人 | H.W.Longfellow "A Psalm of Life" | |
第3回目 | | Edgar Allan Poe "To Hellen", "Annabel Lee" | |
第4回目 | | Walt Whitman "I celebrate myself, and sing myself" | |
第5回目 | | Walt Whitman "Walt Whitman, a cosmos, of Manhattan the son", "I Hear America Singing" | |
第6回目 | | Emily Dickinson "Success is counted sweetest",
"To fight aloud, is very brave" | |
第7回目 | | Emily Dickinson "A Bird came down the Walk",
"Because I could not stop for Death" | |
第8回目 | Ezra Pound とイマジズム運動 | Ezra Pound "In a Station of the Metro" | |
第9回目 | | T.E.Hulme "Autumn" ,"Above the Dock"
Richard Aldington "Evening" | |
第10回目 | モダニズムの詩人 | T.S.Eliot "Preludes" ,"Morning at the Window" | |
第11回目 | | T.S.Eliot "The Love Song of J.Alfred Prufrock" | |
第12回目 | | T.S.Eliot "The Love Song of J.Alfred Prufrock" | |
第13回目 | | Wallace Stevens "The Snow Man" "The Emperor of
Icecream" | |
第14回目 | | William Carlos Williams "Pastoral", "The Revelation","The Red Wheelbarrow" | |
第15回目 | おわりに | 授業のまとめとレポートの書き方の指導 | |