授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 授業オリエンテーション | スペイン中南米文化を概観し、これからの授業の進め方について説明する | スペイン中南米文化について知っていること、知りたいことなどを考えておく |
第2回目 | スペインの歴史 1 | 先史時代から西ゴート王国までのスペインの歴史を考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第3回目 | スペインの歴史 2 | イスラム教の起こりとスペインのイスラム時代について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第4回目 | スペインの歴史 3 | 国家統一以降現代までの歴史を考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第5回目 | 中南米の歴史 1 | コロンブスのアメリカ大陸到達以前の先住民文化の歴史について考える 期末課題について説明する | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第6回目 | 中南米の歴史 2 | 征服・植民地時代以降の中南米の主要国の歴史を考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第7回目 | スペインの地方主義 | バスク、カタルーニャを中心とするスペインの地方主義について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第8回目 | スペイン領植民地とイギリス領植民地における差異 | 植民者と先住民との関係、及び独立後の国家成立過程を比較検討する | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第9回目 | スペイン絵画における作家たちとスペイン絵画の特徴 | グレコ、ベラスケス、ゴヤなどの画家の活動と作品について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第10回目 | スペイン文学に見られる理想と現実 | ドンキホーテやピカレスク小説を通して、理想としてのキリスト教と現実としての多文化社会について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第11回目 | スペインの歴史的建造物に見られる文化の多重性 | ロマネスク、ゴチック建築のスペイン的特徴とムデハル様式の建築について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第12回目 | 中南米音楽に見られる多文化的要素の混合 | ボレロ、タンゴ、サンバなどのフォークロアに見られる文化の多様性について考える。期末課題について説明する | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第13回目 | スペイン語圏の食文化 | 小麦とトウモロコシなどの穀物やアメリカ大陸原産の食材について文化的観点から考える 期末課題の返却と問題点解説 | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第14回目 | スペイン語圏のポップ・カルチャー | 現代における映画、音楽、舞台芸術などの文化的活動について考える | 配布資料を読み、そこにある専門用語や固有名詞を調べるとともに、出された課題について考えておく |
第15回目 | 期末試験 | これまでの学習のまとめとして試験を実施する | |