授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | コースガイダンス。 | この講座の進め方やテキストの読み方、辞典・事典などの紹介と、その利用法などについて解説する。 | プリントを配布するので欠席しない。また手持ちの辞書を必ず携帯する。 |
第2回目 | Mother of Exiles | Statue of Liberty の台座に刻まれている詩 The New Colossus の内容を考える。 | 下読みをしてくること。 |
第3回目 | Early Founders between Europeans and Native Americans | ヨーロッパ人と先住アメリカ人との遭遇について考察する。 | 同上。 |
第4回目 | 同上。 | 同上。 | 同上。 |
第5回目 | The Founders | 建国の祖となる人たちの祖先をしる。 | 同上。 |
第6回目 | The First Wave of Immigration: 1680-1776 | ピューリタン以降の移民について考察する。 | 同上。 |
第7回目 | 同上。 | 同上。 | 同上。 |
第8回目 | The Second Wave: the old immigrants: 1820-90 | アメリカからフロンティアが消滅するまでの移民の流れを見る。 | 同上。 |
第9回目 | 同上。 | 同上。 | 同上。 |
第10回目 | The Third Wave: New Immigrants and immigrarion: 1890-1930 | 19世紀末から20世紀初頭にかけてのアメリカへは東欧、南欧からの移民が流入した。どのような問題を生み出したかを考察する。 | 同上。 |
第11回目 | 同上。 | 同上。 | 同上。 |
第12回目 | Wartime Policies: Displaced Persons and Refugees | 第一次世界大戦および第二次世界大戦と移民との関係を見る。 | 同上。 |
第13回目 | 同上。 | 同上。 | 同上。 |
第14回目 | The Fourth Wave: 1965 to the Present | 移民法を改正したのはなぜか? また改正にともなって何が起こったのか? | 同上。 |
第15回目 | まとめ | アメリカが抱える移民問題についてのヴィデオを見る。 | |