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人間保健論
科目
人間保健論
区分
人間学科科目群
授業コード
60012
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/56
単位数
2
単位
担当者名
近藤 洋子
授業の概要
人間がよりよく生きるためには健康は必須の要素である。現代における健康観は単に疾病予防や寿命延長のみではなく、積極的に生きるという生活の質(QOL)が問われている。そこで、本講では、現代人が健康な生涯を送るために、社会における様々な健康阻害要因を捉えること、それらへの個人的・社会的対処方法について、公衆衛生学・予防医学の視点から学びたいと考える。
到達目標
1.現代人の健康の実態を把握する
2.健康阻害要因を捉える
3.予防医学の観点から対処法を考える
4.自分のライフスタイルに対処法を生かすことができる
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
健康とは①
健康観の変遷
事前にテキストの該当箇所を読み授業にのぞむこと。
テキスト第1章
第2回目
健康とは②
健康の現状
テキスト第1章
第3回目
健康とは③
心の健康・ストレス
テキスト第2章
第4回目
現代人のライフスタイル①
食生活と健康
テキスト第4章
第5回目
現代人のライフスタイル②
運動と健康
テキスト第5章
第6回目
現代人のライフスタイル③
喫煙・飲酒・薬物
テキスト第6章
第7回目
より良い生き方とは①
セクシュアリティと健康
テキスト第7章
第8回目
より良い生き方とは②
エイジングと健康
テキスト第8章
第9回目
より良い生き方とは③
死と健康
テキスト第9章
第10回目
健康リスク①
生活習慣病
テキスト第10章
第11回目
健康リスク②
感染症
テキスト第11章
第12回目
健康リスク③
事故・災害
テキスト第10章
第13回目
社会と健康①
医療・保健システムと健康
テキスト第12、13章
第14回目
社会と健康②
環境と健康
テキスト第14章
第15回目
総括
総括
教科書
生き方としての健康科学/山崎喜比古・朝倉隆司編/有信堂
参考文献
授業時に随時指示
成績評価方法
試験60%/レポート20%/授業への参加度・課題提出20%
そのほか受講者への指示/メッセージ
資料、課題、連絡事項についてはBlackboardを使用する。
随時、小テスト等により理解度を評価する。
更新日:
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