授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 「人間と心理」を学ぶ:何をどのように学ぶか-「心の働きと行動」を科学的に理解する-実証的方法とは・実証的事実に基づいて考えるとはどういうことか
| シラバスをみておくこと。 |
第2回目 | 心の問題とは | 人間の行動、社会的問題を心の問題として考えることの意味・適切さ | 講義において出された問題について考えておくこと。 |
第3回目 | 心の働き(1) | 心の働きの諸相:人間と他の動物との比較 | 〃 |
第4回目 | 人間はどこまで自分の心を知っているか | 自分の行動の原因を自覚できる時とできない時 | 〃 |
第5回目 | 人間の行動をコントロールしているのは自分自身か?(1) | 主体的に行動する人間vs.環境によって行動を決定される人間 | |
第6回目 | 人間の行動をコントロールしているのは自分自身か?(2) | 〃 | 〃 |
第7回目 | 態度と行動 | 知ることと行動すること | 〃 |
第8回目 | 知ることと感じること | 認知と感情・情動 | 〃 |
第9回目 | あなたがあなたであるアイデンティティを支える記憶(1) | 記憶のしくみ、時間的展望をもつこと | 〃 |
第10回目 | あなたがあなたであるアイデンティティを支える記憶(2) | 人の記憶はどこにあるか、人と人をつなぐ記憶 | 〃 |
第11回目 | あなたがあなたであるアイデンティティを支える記憶(3) | 人の記憶はすべて体験された事実か、偽りの記憶がなぜ生まれるか、証言の信憑性 | 〃 |
第12回目 | 他者とかかわる(1) | 他者を助ける時・助けない時 | 〃 |
第13回目 | 他者とかかわる(2) | 他者を攻撃する・苦痛を与える | 〃 |
第14回目 | 他者の心を知る | 他者理解と社会的適応 | 〃 |
第15回目 | まとめ | 全体のまとめ、再び人間とは何か | 〃 |