授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 語彙・語彙論とは何か | 授業のガイダンス | 「語彙」とは何か、考えてこよう。 |
第2回目 | 語彙と語彙量 | 語彙を量的面からとらえるー基本語彙・基礎語彙ー | 日本の成人がどのくらいの語を使用しているのか、考えてこよう。 |
第3回目 | 語彙の体系 | 語彙の全体像をとらえる | 「ばら・菊・花」の関係はなんだろうか、いっしょに考えよう。 |
第4回目 | 語と語形 | 「語」を形の面からとらえる | 1文字の単語と逆に非常に長い単語を考えてこよう。 |
第5回目 | 語種 | 「語」をその出所からとらえるー和語・漢語・外来語ー | 和語・漢語にあたるものを考えてこよう。 |
第6回目 | 語構成 | 「語」の作られ方を考えるー複合語・畳語・派生語ー | 前の週に与える課題にとりくんでこよう |
第7回目 | 語の意味① | 「語」を意味の面から探るー多義語・同音語ー | 「みる」には、「テレビを見る」以外にどんな意味があるか、辞書で調べてこよう |
第8回目 | 語の意味② | 「語」を意味の面から探るー類義語・反義語ー | 「きれい」と「美しい」の違いは何か、考えてこよう |
第9回目 | 慣用句と比喩 | 「語」と「語」の慣習的なつながりを考える | 小説や漫画、歌詞などから、おもしろい比喩だと思った言葉を探してこよう |
第10回目 | 擬声語・擬態語 | 日本語の擬声語と擬態語の特徴を探る | 小説や漫画、歌詞などから、擬声語・擬態語だと思われることばを探してこよう |
第11回目 | 語の意味変化 | 語の意味は変化することを考える | 前の週に与える課題にとりくんでこよう |
第12回目 | 語彙と社会 | 語彙を文化・社会の関連から考える | 「男ことば」「女ことば」だと思う言葉を考えてこよう |
第13回目 | 語の言語間対照 | 言語によって意味の切り取り方が異なることを観察する | 前の週に与える課題にとりくんでこよう |
第14回目 | 辞書 | 様々な辞書について観察する | 自分の家にはどんな辞書があるか、見てこよう |
第15回目 | テスト | | これまでの総復習 |