授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | イントロダクション
文法 | コース概観
普遍文法/言語機能/普遍文法の原理 | この授業で扱う「文法」は、所謂「学習文法」とは異なる性質を持っているので、既に持っている文法についての用語や知識などの整理整頓を予めしておくことが望ましい。また、具体的な言語データの分析なしに、理屈だけの理解で済まさないよう、具体的な言語データの確認も怠らないように。(以下同じ) |
第2回目 | 文法 | パラメター/パラメター設定/パラメターを設定するのに使われる証拠 | 授業で触れた部分の復習・再確認、及び、Blackboardなどで提示するExerciseを通して、理解できた部分と不明な部分を自身ではっきりさせ、ノートに自身の言葉でまとめること。また、不明な部分については、授業の最初に必ず質問をすること。(受講者に各単元のまとめを課題として課す場合もあります。)(以下同じ) |
第3回目 | 語 | 文法範疇/語の範疇化/機能範疇/決定詞と数量詞/代名詞/助動詞 | |
第4回目 | 語 | 不定詞のto/補文標識/ラベル付きカギ括弧/文法素性 | |
第5回目 | 構造 | 句/節/補文標識を含む節 | |
第6回目 | 構造 | 構造のテスト/統語的関係/最低限句構造 | |
第7回目 | 空構成素 | 空主語/空助動詞/空T分析 | |
第8回目 | 空構成素 | 空C分析/欠格節/主語の格特性/空決定詞 | |
第9回目 | 主要部移動 | T-C移動/コピー・削除としての移動/V-T移動/主要部移動/ | |
第10回目 | 主要部移動 | HAVE/BE繰り上げ/否定/DO挿入/名詞類における主要部移動 | |
第11回目 | Wh移動 | Wh疑問文/コピー・削除としてのWh移動/Wh移動とEPP/直近誘引原理 | |
第12回目 | Wh移動 | 随伴と収束/前置詞構造と所有構造における随伴/Yes-No疑問文/Wh感嘆文/関係節 | |
第13回目 | A移動 | ベルファスト英語の主語/イディオム/項構造と主題役割/非対格述語 | |
第14回目 | A移動 | 受動述語/長距離受動化/繰り上げ/繰り上げと制御述語との比較 | |
第15回目 | 期末試験 | | |