検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

インテンシブ・イングリッシュ(中級)

科目
インテンシブ・イングリッシュ(中級)
区分
比較文化学科科目群
授業コード
22041
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 水/34
単位数
2単位
担当者名
小河 奈保子
授業の概要
英文の読解力を養うストラテジー(方略)を学びながら、たくさんの英文を早く正確に読みこなすことができるようにする。テキストでは日本語訳に頼った英文読解から離れ、英文を楽しみながら読み、読解の到達度を診断しながら読解力を養成する。
到達目標
英文読解の基礎力を伸ばし、読解の基礎的なストラテジーを身につけた読み方ができるようになることを到達目標とする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
導入授業 授業の進め方の説明予習を行う。単語を事前に調べておくことを習慣づける。
第2回目
How You Read 現在のリーディング力を診断する上に同じ
第3回目
Pre-Reading Skills 読む前に役立つスキルの習得上に同じ
第4回目
Identifying the Main Idea 重要な情報やメインアイディアを理解する上に同じ
第5回目
Understanding Supporting Details 詳細情報を理解する上に同じ
第6回目
Using Signal Words アイディアの結びつきをシグナルワードから理解上に同じ
第7回目
Using Referring Words 指示語を把握する練習上に同じ
第8回目
Understanding Paragraph Organization[1]パラグラフの構造(比較と対照)上に同じ
第9回目
Understanding Paragraph Organization [2]パラグラフの構造 (時間順序、空間順序)上に同じ
第10回目
Summarizing Ideas重要な情報を要約する方法について上に同じ
第11回目
Searching for Information必要な情報をスピーディに把握する方法上に同じ
第12回目
Reading as a Guessing Game予測しながら読む上に同じ
第13回目
Reading for Pleasure批評読みを超えた英文の楽しさを感じる上に同じ
第14回目
Understanding News Styles英文記事の見出しを理解する上に同じ
第15回目
期末試験特になし

教科書
Reader's Ark (Kinseido)
参考文献
特になし
成績評価方法
平常点(授業参加状況、小テスト、課題提出)と学期末試験の合計
そのほか受講者への指示/メッセージ
テキスト以外に使用プリントはBlackboardに掲載するので、各自毎回準備すること。初日の授業に参加するにあたり、Blackboardのアナウンスに必要なプリントを掲示しているので、必ずチェックして授業に臨むこと。


更新日:
検索トップページ担当別50音一覧