授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 講義の目標
授業参加のためのガイドライン | 授業概要の説明
自己開示テスト・インターアクティブな紹介の実施 | 自主的に参加することが求められる。 |
第2回目 | 『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 | 第1章 若者はなぜ3年で辞めるのか?
第2章 やる気を失った30代社員たち | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第3回目 | 『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 | 第3章 若者につけを回す国
第4章 年功序列の光と影 | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第4回目 | 『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 | 第5章 日本人はなぜ年功序列を好むのか?
第6章 「働く理由を取り戻す」
全体のまとめ | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第5回目 | 『下流社会』 | 第1章 「中流化」から「下流化」へ
第2章 階層化による消費者の分裂
*まとめ | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第6回目 | 『下流社会』 | 第3章 団塊ジュニア「下流化」は進む
第4章 年収300万円では結婚できない | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第7回目 | 『下流社会』 | 第5章 自分らしさを求めるのは下流である
第6章 下流の男性はひきこもり、女性は歌って踊る | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第8回目 | 『下流社会』 | 第7章 「下流」の性格、食生活、教育観
第8章 階層による居住地の固定化が起きている? | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第9回目 | 『自殺するならひきこもれ』 | 第1章 学校の正体 | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第10回目 | 『自殺するならひきこもれ』 | 第2章 流動化した社会
第3章 フリーターでも安心して暮らせる社会を | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第11回目 | 『自殺するならひきこもれ』 | 第4章 孤独力、妄想力がコンテンツ立国を支える | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第12回目 | 『搾取される若者たち』 | 第1章
第2章 | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第13回目 | 『搾取される若者たち』 | 第3章
第4章 | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第14回目 | 『搾取される若者たち』 | 第5章
第6章 | 各章を二人が担当してレポートする。 |
第15回目 | アウトライン | 4冊の本の仮説、論証、結論のアウトラインを提出する。 | 期限を厳守して提出のこと。 |