授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | C:実物の観察から
C3:実物の観察 ③
動物の動き方 | → 観察の仕方、教材化の練習と開発。実習や観察の考察の仕方、まとめ方の検討
ナメクジ、ハサミムシ、ヤスデの観察 | 何を教えようとしているか、考えて、メモする |
第2回目 | C4:実物の観察 ④
秋は実りの季節 | マメ・モヤシ・ドングリ・コケ・シダの観察 | 何を教えようとしているか、考えて、メモしてくること |
第3回目 | C5:実物の観察 ⑤
観察教材の発見と開発 | 観察教材を探し、教材化の仕方を学ぶ。 | 観察材料によい教材を調査し、教材化する。観察材料を探してくること。 |
第4回目 | D:基本実習ⓑ
D4:生化学実習① | 酵素・発酵 | 高校や大学の実習を元にして、復習し、教える立場ではどうするとよいかメモしてくること。 |
第5回目 | D5:生化学実習② | ペーパークロマトグラフィー | 高校や大学の実習を元にして、復習し、教える立場ではどうするとよいかメモしてくること。 |
第6回目 | G:広い視点を持つ、興味・関心ある教材の展開
G11:身近な生物 | a 身近な生物 | 身近な生物を題材に概念だけでなく、社会的視点から問題点を考えさせる教材にするにはどうするとよいかメモしておく。この問題はアプローチが広い。 |
第7回目 | G12:生体防御と感染症 | b 生体防御と感染症 | 生体防御のしくみ、特に免疫について勉強しておくこと |
第8回目 | G21:興味・関心ある教材の展開 | 中高生が興味・関心を示す教材を探し、展開案を作成する。たとえば・・・・ | どのような問題があるか調査の上、メモしてくること。 |
第9回目 | E: 模擬授業 2
E21:模擬授業21 | 模擬授業を行う。指導案の作り方、教え方などを学び、教えることを経験する。
→ 受講人数などにより、内容や回数を決める。 | 模擬授業の準備:事前に、授業の筋道を検討し、教え方を考え、指導案を作る。 |
第10回目 | E22:模擬授業22 | 模擬授業を行う。指導案の作り方、教え方などを学び、教えることを経験する。 | 模擬授業の準備:事前に、授業の筋道を検討し、教え方を考え、指導案を作る。 |
第11回目 | E23:模擬授業23 | 模擬授業を行う。指導案の作り方、教え方などを学び、教えることを経験する。 | 模擬授業の準備:事前に、授業の筋道を検討し、教え方を考え、指導案を作る。 |
第12回目 | E24:模擬授業24 | 模擬授業を行う。指導案の作り方、教え方などを学び、教えることを経験する。 | 模擬授業の準備:事前に、授業の筋道を検討し、教え方を考え、指導案を作る。 |
第13回目 | F:教育を巡る各種の問題2
F3:学校教育関係②
F4:社会教育や教育行政 | F3:教師の問題、校内の仕事・分掌、教職関係
F4:少年犯罪、社会や家庭での教育など | |
第14回目 | H:理科・他の分野について
H1:化学教材 | 化学の基礎とモルの概念 | |
第15回目 | H2:物理教材・地学教材 | 運動と力・・・慣性と加速度 | |