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人間の発達と学習
科目
人間の発達と学習
区分
農学部教職関連科目群
授業コード
80102
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 火/910
単位数
2
単位
担当者名
鈴木 牧夫
授業の概要
人間を発達的に理解することは、共感的理解の前提となる。人間の発達を生涯発達として捉え、胎児期から青年期までの発達を概観する。
到達目標
人間を発達的に理解する力量を身につける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
発達とは何か(1)能動性と社会性
他の動物との比較で人間の本性を理解する
動機を明確にする
第2回目
発達とは何か(2)人格発達
能力発達と関係性の発達を統一してとらえる
人間の本性を理解していることを前提にする
第3回目
胎児期
母親の胎児の母子相互作用をとらえる
自分の生育過程を思い浮かべること
第4回目
乳児期(1)
有能な赤ちゃんの能力をとらえる
〃
第5回目
乳児期(2)
乳児期前半と後半の質的相違をとらえる
〃
第6回目
幼児期(1)
1歳半の節目を理解する
〃
第7回目
幼児期(2)
幼児期前半をとらえる
〃
第8回目
幼児期(3)
4歳の節目をとらえる
〃
第9回目
乳幼児期の発達と教育
乳幼児の発達を踏まえた教育の在り方をとらえる
〃
第10回目
学童期(1)
学童期前半と後半の節目をとらえる
〃
第11回目
学童期(2)
学童の発達を踏まえた教育の在り方をとらえる
〃
第12回目
青年期(1)
青年期の時期区分をとらえる
現在の自分を知る
第13回目
青年期(2)
自分探しの旅としての青年期をとらえる
〃
第14回目
問題行動
問題行動の事例を通して、発達的なものの見方・考え方を確立する
事例について学習しておくこと
第15回目
まとめ
人格発達の視点を確認する
これまでの授業をふり返ること
教科書
「教育心理学」玉川大学出版部
参考文献
「子どもの権利条約と保育」 鈴木牧夫著 新読書社
成績評価方法
個人によるレポートを評価に含む。
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
01/15/2007
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