授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス・生命の誕生 | 授業を進めるに当たって、生命とは、五界説、生命の誕生 | 生命の誕生に関して、また生命そのものを考えよう。 |
第2回目 | 細胞Ⅰ(生命の単位) | 細胞の構造と小器官の働き、細胞と生命の維持(酵素とATP) | 生命の基本単位としての細胞の様々な生命活動を知ろう |
第3回目 | 細胞Ⅱ(細胞の増殖と生殖) | 細胞Ⅱ(細胞の増殖と生殖) | 単細胞生物から多細胞生物、生殖の生物学的な意義を考えよう |
第4回目 | 発生Ⅰ | 受精と動物の発生過程の学習 | 受精から発生の各段階を経て個体が誕生する生命の不思議の確認 |
第5回目 | 発生Ⅱ | 発生のしくみ、植物の発生 | 発生のしくみを詳しく知ろう。 |
第6回目 | 遺伝Ⅰ(メンデル遺伝) | メンデルの業績とその意義から組換え | 親の形質が子孫に伝わる現象を学ぶ。メンデルの研究の偉大さを知ろう |
第7回目 | 遺伝Ⅱ(性染色体と遺伝子) | いろいろな性の決定様式と伴性遺伝 | 映画『ファインディング・ニモ』の話?性決定様式の確認です |
第8回目 | 試験 | | 今まで学んでことを自分の考えで表現してください。 |
第9回目 | 遺伝Ⅲ(遺伝子の本体) | 遺伝子の本体の確認と複製 | 遺伝子の本体の発見とその経緯を学ぶ |
第10回目 | 遺伝Ⅳ(遺伝子と形質発現) | 遺伝子の働きとバイオテクノロジーに関する学び | 遺伝子の働き方の学びとバイオテクノロジーに関する学び |
第11回目 | 同化と異化 | 呼吸と光合成 | 呼吸と光合成の基本を学ぶ。生物の究極的なエネルギーって何だろう? |
第12回目 | 窒素同化 | 光合成、窒素同化、硝化作用と環境のサイクル | 同化と異化を学び、地球規模で環境を考えよう |
第13回目 | 動物の反応と調節 | 神経系、ホルモンと動物の行動に関する学び | 神経系、ホルモン調節の学びと動物の行動の関係を学ぼう |
第14回目 | 恒常性の維持 | 免疫に関する学び | ハチに刺されたら?免疫を知って生活に役立てよう |
第15回目 | 試験 | | 今まで学んでことを自分の考えで表現してください。 |