授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 進路指導と職業指導 | 「生きる・働く・学ぶ」教育と職業指導の課題 | 勤労と生きることを保障する学校教育の重要性を認識し、職業指導の課題を考える |
第2回目 | 〃 | 小・中学校の進路指導と職業指導 | 小・中学校の進路指導の実態や課題を考えておき、その改善の視点を明らかにする |
第3回目 | 〃 | 高等学校の進路指導と職業指導の課題 | 高等学校の進路指導の実態や課題を考えておき、その改善の視点を明らかにする |
第4回目 | 新しい職業指導の形態 | 科目「産業社会と人間」の目標、内容など | 職業指導で「産業社会と人間」を扱う意義を考えておき、指導内容を明らかにする |
第5回目 | 〃 | 高等学校の体験を重視した職業指導 | 「デュアルシステム」の学習形態を調べておく。 |
第6回目 | 先進的な事例に学ぶ | ① 小・中学校の事例 | 小・中学校の事例を学び、学習指導案作成の参考とする |
第7回目 | 〃 | ② 高等学校の事例 | 高等学校の事例を学び、学習指導案作成の参考とする |
第8回目 | 〃 | ③ 「デュアルシステム」 | 「デュアルシステム」の事例を学び、学習指導案作成の参考とする |
第9回目 | 〃 | ④ 「産業社会と人間」 | 「産業社会と人間」の実践事例を学び、学習指導案作成の参考とする。 |
第10回目 | 学習指導案の作成 | 職業指導の学習指導案を作る | 高等学校のホームルーム活動で職業指導ができる指導案の作成能力を身につける。 |
第11回目 | 〃 | 職業指導の学習指導案を検討する | 〃 |
第12回目 | 職業指導の授業研究 | ホームルーム活動における指導実践(1) | 「キャリアプランを立てる」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う |
第13回目 | 〃 | ホームルーム活動における指導実践(2) | 〃 |
第14回目 | 〃 | ホームルーム活動における指導実践(3) | 〃 |
第15回目 | 期末試験 | | |