授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 実験の心構え・班分けなど | |
第2回目 | 農薬の生物検定 Ⅰ | 生物検定の意義とLD50の求め方Ⅰ
(予備実験と本実験の計画の立案) | 殺虫剤の種類と作用機作を勉強しておく。 |
第3回目 | 農薬の生物検定 Ⅰ | 生物検定の意義とLD50の求め方Ⅰ
(本実験) | 予備実験の結果をもとに、班毎に実験の計画を立てておく。 |
第4回目 | パラフィン切片法 Ⅰ | 動物の小腸の構造と機能Ⅰ
(パラフィン切片の作成と伸展) | パラフィン切片法の原理と手順を理解しておく。 |
第5回目 | パラフィン切片法 Ⅰ | 動物の小腸の構造と機能Ⅱ
(切片の染色と観察) | 二重染色の意味などを理解すると同時に、動物の消化システムにおける小腸の機能について勉強しておく。 |
第6回目 | 植物機能の開発と
資源植物研究 Ⅰ | 研究課題の設定と情報の収集 | 植物機能開発と資源植物に関する問題意識を持ち、両者を結びつけて考える力や、実物を通して学ぶ習慣を養う。 |
第7回目 | 植物機能の開発と
資源植物研究 Ⅱ | 研究課題に沿った現地調査と記録 Ⅰ | 目的にそった調査と記録の技術を学ぶとともにグループでの討議を通じてまとめと発表の準備を行う。 |
第8回目 | 植物機能の開発と
資源植物研究 Ⅲ | 研究課題に沿った現地調査と記録 Ⅱ | 目的にそった調査と記録の技術を学ぶとともにグループでの討議を通じてまとめと発表の準備を行う。 |
第9回目 | 植物機能の開発と
資源植物研究 Ⅳ | まとめとプレゼンテーションおよびディスカッション | 発表する能力を養い、討論に積極的に参加する。 |
第10回目 | 植物組織の培養 | 植物組織培養技術を使った無菌苗の作成 | 培地の調整方法を勉強しておく。 |
第11回目 | バイオインフォマティックス演習 | データベースを使った核配列解析 | 塩基配列の比較に用いるウェブツールを紹介する。 |
第12回目 | 遺伝子解析技術の基礎 Ⅰ | PCRによる遺伝子増幅 | PCRの原理と実際の手順を学ぶ |
第13回目 | 遺伝子解析技術の基礎 Ⅱ | 制限酵素を用いた物理地図の作成 | 制限酵素の原理を調べておく |
第14回目 | プレゼンテーション準備 | グループディスカッション | 発表テーマの内容を班毎によくまとめ、人にわかりやすいプレゼンテーションの準備をする。 |
第15回目 | プレゼンテーション | | |