授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進行とリポートについて 評価について | 講義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第2回目 | 棟方宏一先生 | 「知る」ということ-自分の考えを話すことができるために- | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第3回目 | 中村聡先生 | 大学における学びと論文・リポート | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第4回目 | 坂上雅道先生 | 脳とこころ | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第5回目 | 阿久津正大先生 | やさしさを作り出す視点と技術-エルゴノミクス(人間工学)からユニバーサルデザインまで- | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第6回目 | 八木橋伸浩先生 | 民俗学で何が分かるのか | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第7回目 | 学外研修 | 箱根研修 | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第8回目 | 松香光夫先生 | 生命科学とバイオエシックス(生物倫理) | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第9回目 | 小山雄一郎先生 | 社会科学と社会調査 | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第10回目 | 管村昇先生 | 情報社会における情報学の役割 | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第11回目 | 佐藤久美子先生 | 言語学と心理学と脳科学(子どもの言語獲得) | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第12回目 | 中田幸司先生 | 日本文学・心とことば | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第13回目 | 横尾堅示先生 | マスコミ論 | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第14回目 | 勝尾彰仁先生 | 科学教育へのいざない | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |
第15回目 | 藤澤眞理先生 | ベートーヴェンと「第九」の話 | 義を聞いて、リアクションペーパーとリポートを作成する。リポートは次週提出する。参考文献を読み、内容を深める。 |