検索
トップページ
担当別50音一覧
日本語音声表現II
科目
日本語音声表現II
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
64010
、
64011
、
64012
、
64020、64021、64022
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 火/12
、
秋 水/12
、
、
単位数
1
単位
担当者名
太宰 久夫、簗 正昭、川端 槇二、小森 創介
授業の概要
日本語音声表現Ⅰの発展科目である。Ⅰで習得した音声表現の基礎レッスンから発展して音声表現の基礎表現レッスンを行う。豊かで表現力に富んだ音声表現が出来るようになるためには、音声の「大・小」「強・弱」「高・低」「明・暗」「早・遅」「リズム」「間」の基本要素を習得し巧みに使いこなせるようにならなければならない。また、鼻濁音や濁音そして無声音など様々な表現法も習得しなくてはならない。本講座ではⅠ同様実技レッスンを通じて上記に記した様な様々な要素についてレッスン/トレーニングを行う。
到達目標
*日本語音声表現の可能性を広げるための基礎表現を習得する。
*アクセント/イントネィションなど意識して音声化出来るようになる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
言葉の表現 I
言葉の強・弱に関するレッスン
特になし
第2回目
同上 II
言葉の明・暗に関するレッスン
同上
第3回目
同上 III
言葉の大・小に関するレッスン
同上
第4回目
同上 IV
言葉のテンポ感=早い・遅いに関するレッスン
同上
第5回目
同上 V
言葉の音感=高い・低いに関するレッスン
同上
第6回目
同上 VI
言葉のリズム感に関するレッスン
同上
第7回目
同上 VII
言葉の間に関するレッスン
同上
第8回目
アクセント
アクセントのレッスン
同上
第9回目
イントネィション
イントネィションを意識するレッスン
同上
第10回目
鼻濁音と濁音
鼻濁音の種類とレッスン
同上
第11回目
無声音について
無声音に関するレッスン
同上
第12回目
朗読に取り組む Ⅰ
総合レッスンとして朗読を行う
テキスト・リハーサル
第13回目
同上 II
同上
同上
第14回目
同上 III
同上
同上
第15回目
まとめ
習得した表現法についてまとめる
教科書
*特になし。適宜資料配付。
参考文献
「日本語の発声レッスン」 川和孝 著 薪水社
成績評価方法
朗読 30% 各レッスン 30% 授業への参加度 40%
そのほか受講者への指示/メッセージ
*毎回のレッスン内容を必ず各人で復習すること。
*通常的に個人レッスンの習慣を持たないと向上しない。
*教室に存在するだけの受け身の体勢では何も得るものはないに等しい。よって、積極的に授業に参加すること。
更新日:
02/01/2007
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧