授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 日本語学とは何か | 授業の進め方の説明
日本語学とは何かを考える | 自分の日本語の使い方が他の人と違うと感じたこと、あるいは指摘を受けたことがあるか、考えておく。 |
第2回目 | 世界の中の日本語 | 世界の中で「日本語」はどんな位置にあるか | 世界にはさまざまな言語があるが、日本語はその中で特異な存在なのか、考えておく。 |
第3回目 | 日本語と言語学の諸分野 | 言語学の研究分野について日本語を当てはめて概観する | Bbのアナウンスに従ってください。 |
第4回目 | 日本語の音声1 | 日本語の母音・子音の発音 | 「あ・い・う・え・お」の中で一番口を大きく開けているのはどれか、観察してくる。 |
第5回目 | 日本語の音声2 | 異音とさまざまな変音現象 | 「三倍・三回・三頭」に現れる「ん」は同じか、「洗濯機・蓄音機」の「く」は同じか、考えておく。 |
第6回目 | 日本語の音声3 | アクセントとイントネーション | 「花」と「鼻」のアクセントはどう違うか。「バナナ」と「バナナパフェ」の「バナナ」のアクセントはどう違うか考えておく。 |
第7回目 | 日本語の語彙1 | 意味のあり方、類義語・対義語 | Bbのアナウンスに従ってください。 |
第8回目 | 日本語の語彙2 | 語義の変化、語構成 | 「頭」の意味を辞書で調べておく。 |
第9回目 | 日本語の語彙3 | 語種と語感、語の位相 | 自分の話し方に男女差が見られるか、見られるとしたら例をあげておく。 |
第10回目 | 日本語の文法1 | 品詞、動詞の活用 | 過去に勉強した品詞や動詞の活用を思い出しておく。 |
第11回目 | 日本語の文法2 | 自動詞と他動詞 | Bbのアナウンスに従ってください。 |
第12回目 | 日本語の文法3 | ヴォイス(受身文・使役文を観察する) | 「データが消えた。」と「データが消された。」は文法構造として、また意味的にどう違うか考えておく。 |
第13回目 | 日本語の表現1 | 待遇表現(敬語を中心に) | 目上の相手に対して「明日行ってもいいか?」という内容をどんな表現で伝えるのが適当か考えておく。 |
第14回目 | 日本語の表現2 | 待遇行動(配慮行動を中心に) | 目上の相手がつまらない駄洒落を言ったとき、相手を不快にさせないために、どんな反応をするか考えておく。 |
第15回目 | テスト | | |