授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 時事問題について考える① | その時の時事問題について、問題の所在がどこにあるかを検討する | 自らよく考え、積極的に自身の意見を授業内で表明していくことを心がけること。 |
第2回目 | 時事問題について考える② | とりあけられた問題に関する発表、ディベート | グループ毎に発表を行う。必ずレジュメを作成すること。 |
第3回目 | 敬語について① | 敬語を使う際のポイントについて学ぶ | 日常生活で敬語を使う際に困った場面について考えてくる。 |
第4回目 | 敬語について② | 実践的な敬語の使い方について学ぶ | 実際に敬語を使って話してもらうので、自身でモデルケースを想像し、考えてくること。 |
第5回目 | 手紙文について① | 手紙を書く上での具体的な規則について学ぶ | 事前に手紙文を自分で書いてきてもらうので、必ず提出すること。 |
第6回目 | 手紙文について② | 添削指導を行う | 自らどうしたらよい手紙になるか訂正してもらうので、考えてくること。 |
第7回目 | まとめ | レポート作成に関する注意点 | レポートを作成する際の注意点を、今一度確認しておくこと。 |
第8回目 | | | |
第9回目 | | | |
第10回目 | | | |
第11回目 | | | |
第12回目 | | | |
第13回目 | | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |