授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 式と計算 | 式の展開、因数分解 | 高等学校の数学で十分理解できていないところを補うので、先ず高校での数学の教科書の復習を主体として勉強をし、講義で黒板でやられた例題、問題を自分で完全に解けるまで演習すること。 |
第2回目 | | 同上 | x+yのn乗、xの2乗の平方根はどうなるか? |
第3回目 | | 整式、絶対値、根号 | |x-1|<3のときXの範囲は? |
第4回目 | 2次式 | 2次方程式 | D<0のとき、ax^2+bx+c=0の解はどうなるか? |
第5回目 | | 同上 | 2次方程式が異なる2実解、重解、虚数解をもつ条件をそれぞれ考えてみよう |
第6回目 | | 2次関数 | 関数 y=f(x) のグラフと y-y0=f(x-x0) のグラフの位置関係はどうなるか? |
第7回目 | 三角関数 | 定義、弧度法、一般角 | 半径rの円に対して円弧の長さがrである中心角は何度くらいか? |
第8回目 | | 三角関数の性質、三角方程式、三角不等式 | 角度αに対して、sinα、cosα、tanαとは? |
第9回目 | | 加法定理 | sin(α+β)、cos(α+β)をsinα、sinβ、cosα、cosβを用いて表してみよ |
第10回目 | | 加法定理の応用 | sin15度、cos15度、sin75度、cos75度の値を考えよ。 |
第11回目 | 指数関数 | 指数の計算 | 指数法則を思い出そう |
第12回目 | | 指数関数 | 0<a<1 のときaのx乗のグラフはどうなるか? |
第13回目 | 対数関数 | 対数の計算 | 15の8乗は何桁の数か、また0.25の10乗は少数第何位にはじめて0でない数が現れるかを考えよう。 |
第14回目 | | 対数関数 | 対数関数のグラフはどうなるか。指数関数xのグラフとの位置関係は? |
第15回目 | 試験 | | |