授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | グラフィックス・プログラミング | プログラミング環境設定,OpenGL関数 | シラバスの確認.教科書1・1~1・2 |
第2回目 | ウィンドウの設定と2次元図形描画 | 矩形の描画,OpenGL関数,色,座標 | 今週の授業資料,教科書1・3~1・6 |
第3回目 | 3次元プログラミングと座標系 | 座標系,投影面,視野錘台 | 今週の授業資料,教科書2・1~2・3 |
第4回目 | 図形の隠面処理・幾何変換 | 隠面消去,透視投影,幾何変換 | 今週の授業資料,教科書2・3~2・6 |
第5回目 | モデリング座標系 | 変換と座標
【小テスト,プレゼンテーション】 | 今週の授業資料,教科書3・1~3・3
小テスト範囲:授業第1回~第4回 |
第6回目 | モデリング変換 | 変換と座標・行列,行列の乗算 | 今週の授業資料,教科書3・3~3・5 |
第7回目 | 物体の平行移動・回転 | 多角形プリミティブの回転,オブジェクトを連続して動かす | 今週の授業資料,教科書4・1~4・2 |
第8回目 | アニメーション | ビューイング変換 | 今週の授業資料,教科書4・2~4・4 |
第9回目 | キーボード・マウス | キー割り込み,マウス操作
【小テスト,プレゼンテーション】 | 今週の授業資料,教科書5・1~5・2
小テスト範囲:授業第5回~第8回 |
第10回目 | イベント処理 | サブウィンドウ,リシェープ | 今週の授業資料,教科書5・2~5・5 |
第11回目 | シェーディングと透明性 | シェーディングの原理,法線処理 | 今週の授業資料,教科書6・1~6・2 |
第12回目 | 曲面のシェーディング | 表面属性,スムーズシェーディング | 今週の授業資料,教科書6・2~6・6 |
第13回目 | 光の効果・素材・質感 | 光源の種類と材質情報
【小テスト,プレゼンテーション】 | 今週の授業資料,教科書7・1~7・2
小テスト範囲:授業第9回~第12回 |
第14回目 | モデリング座標系 | スポット光源,放射光,環境光 | 今週の授業資料,教科書7・2~7・5 |
第15回目 | 期末試験 | C言語とOpenGLの使い方及び簡単なCGプログラム作成まで | 全「今週の授業資料」・教科書・小テスト問題 |