授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | ガイダンスおよびPC環境設定など | C言語プログラミングについて復習しておくこと. |
第2回目 | CGのための線形代数学の基礎1 | ベクトルおよび行列の性質,演算について | 線形代数学で学んだことについて復習しておくこと. |
第3回目 | CGのための線形代数学の基礎2 | 変換,直線・平面の方程式について | 線形代数学で学んだことについて復習しておくこと. |
第4回目 | CGプログラミングの基礎 | ウィンドウの設定,2次元図形の描画など | 配付資料により,C言語によるウィンドウプログラミングについて予習しておくこと. |
第5回目 | 3次元図形の描画 | 座標系,投影法,幾何変換 | 配付資料により,座標系と投影法について予習しておくこと. |
第6回目 | 隠面消去 | Zバッファ法,スキャンライン法など | 配付資料により,隠面消去法のアルゴリズムについて理解しておくこと. |
第7回目 | モデリングその1 | 3次元形状モデリングの基礎 | 配付資料により,ポリゴンによる表現について予習しておくこと. |
第8回目 | モデリングその2 | 様々なモデリング手法について | 配付資料により,データ表現と特殊なについて予習しておくこと. |
第9回目 | アニメーション | 3次元CGアニメーションについて | 配付資料により,キーフレーム法について予習しておくこと. |
第10回目 | イベント処理 | プログラミングでのキー割り込みやマウス操作について | 配付資料により,イベント処理に必要なOpenGLの関数について調べておくこと. |
第11回目 | シェーディング | シェーディングの基本原理 | 配付資料を参考に,フラット・フォン・グローシェーディングについて調べておくこと. |
第12回目 | 光源 | 光源の種類と属性について | 配付資料により,光源の種類と属性,設定方法について予習しておくこと. |
第13回目 | テクスチャマッピング | テクスチャマッピングの原理 | 配付資料により,テクスチャマッピングの原理と設定方法について調べておくこと. |
第14回目 | レイトレーシング | レイトレーシング法の原理と処理フロー | 配付資料により,光線とポリゴンの交差判定処理について予習しておくこと. |
第15回目 | 総合演習 | 総合演習問題 | これまでの内容を復習しておくこと. |