授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 本演習の進め方 | 食農学習とは、環境学習とは。グループ分けなど | 『自然との共生をめざす環境学習』を持参すること |
第2回目 | 実習・実験(1) | 畑;見本園 | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第3回目 | グループ学習(1班) | Ⅰ生き物たちとのつきあい方
1.植物・昆虫に親しむ | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第4回目 | グループ学習(2班) | Ⅰ.同じ
2.野生動物と友だちになる方法 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第5回目 | 実習・実験(2) | 実習園:サツマイモ栽培 | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第6回目 | ゼミ論(1) | 個人中間発表(1):生物教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、中間報告として、提出できるできるようにしておくこと。 |
第7回目 | ゼミ論(2) | 個人中間発表(2):食農教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表できるようにしておくこと。 |
第8回目 | ゼミ論(3) | 個人中間発表(3)環境教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表できるようにしておくこと。 |
第9回目 | ゼミ論(4) | 個人中間発表(4):生物教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第10回目 | グループ学習(3班) | Ⅰ生き物たちとのつきあい方 3.楽しい自然観察 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第11回目 | グループ学習(4班) | Ⅱ地球環境の見方
1.水に親しむ 2.大気を調べる | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第12回目 | グループ学習(5班) | Ⅱ地球環境の見方
3.土は生きている 4.地球環境に学ぶ | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第13回目 | 実習・実験(3) | 畑;見本園 | 実験・実習のできる靴と服装で |
第14回目 | 実習・実験(4) | 畑;見本園 | 実験・実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第15回目 | まとめ | 総括討論、教育学演習Ⅳの進め方,ゼミ論の中間報告 | |