検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

児童英語指導論A

科目
児童英語指導論A
区分
教育学科科目群
授業コード
56303
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/34
単位数
2単位
担当者名
河合 裕美
授業の概要
幼児や児童に英語を教授するにあたって必要なスキルをテーマ別に実践しながら習得していく。特に子供の感性を大切にした
TPR(Total Physical Response)の活用、言語習得に必要な文化理解、Student Oriented Class(生徒主体の授業運営)を
理念に置いた具体例や、英語に関わらず他教科においても応用の効く取り組みを展開する。
到達目標
児童英語教授法への理解を深め、最終授業で自らのティーチングスタイルをプレゼンテーションできる能力の育成を目指す。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Introduction ①
Teaching Culture
– Halloween ①
幼児・児童英語クラスの導入の仕方―チャンツ、歌、カード、その他教具の有効活用、幼児・児童を教えるにあたって留意することを実践しながら学ぶ。
児童クラスで基本的な導入事項の実践①(numbers, colors, action, animals)
英語圏の文化理解を児童クラスで導入する(ハロウィン編)
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第2回目
Introduction ②
Teaching Culture
- Halloween ②
第1回の発展・応用ークラスウオーミングアップの仕方。
児童クラスで基本的な導入事項の実践②
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(ハロウィン編)。
英語指導におけるクラフトの導入。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第3回目
テーマ別指導方法ーFood ①
Teaching Culture
- Halloween ③
テーマ別学習におけるStory Tellingの活用。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(ハロウィン編)。
文化理解にグラマー学習を取り入れる(高学年向け)。
英語指導におけるクラフトの導入。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第4回目
テーマ別指導方法ーFood ②
Teaching Culture
- Halloween ④
テーマ別学習におけるStory Tellingの活用、応用・発展。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(ハロウィン編)。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第5回目
テーマ別指導方法ーFood ③
Teaching Culture
   - Thanksgiving
テーマ別学習におけるStory Tellingの活用、応用・発展。
英語圏の文化理解を児童クラスで導入する(サンクスギビング編)。
英語指導におけるクラフトの導入。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第6回目
テーマ別指導方法ーAnimals ①
Teaching Culture
   - Christmas ①
テーマ別学習におけるチャンツ・歌の有効性を学ぶ。
児童へのグラマー指導とチャンツの有効性。
英語圏の文化理解を児童クラスで導入する(クリスマス編)。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第7回目
テーマ別指導方法ーAnimals ②
Teaching Culture
   - Christmas ②
テーマ別学習におけるチャンツの有効性を学ぶ。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(クリスマス編)。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第8回目
テーマ別指導方法ーClothes ①
Teaching Culture
   - Christmas ③
テーマ別学習に必要な教具の工夫。
Story Tellingの応用・発展。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(クリスマス編)。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第9回目
テーマ別指導方法ーClothes ②
Teaching Culture
   - Christmas ④
テーマ別学習に必要な教具の工夫。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(クリスマス編)。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第10回目
テーマ別指導方法-Occupation, Family、その他
これまでのReview
テーマ別学習におけるチャンツ・歌の有効性を学ぶ。
ゲームや教具の工夫。
はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第11回目
テーマ別指導方法-国際理解①国際理解を通じて幼児から高学年へ幅広く対応する工夫を学ぶ。はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第12回目
テーマ別指導方法-国際理解②国際理解を通じて幼児から高学年へ幅広く対応する工夫を学ぶ。はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
最終授業で発表したい指導テーマについてレポート提出。
第13回目
幼児・児童発表の指導①年齢別・レベル別に応じたスキットや劇の指導。はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第14回目
幼児・児童発表の指導②年齢別・レベル別に応じたスキットや劇の指導。はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
第15回目
Review, Presentation各自の発表やまとめはさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で

教科書
参考文献
授業内で紹介する。
成績評価方法
出席(遅刻厳禁)50%、実技30%、レポート提出 20%
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/19/2007
検索トップページ担当別50音一覧