授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction ①
Teaching Culture
– Halloween ① | 幼児・児童英語クラスの導入の仕方―チャンツ、歌、カード、その他教具の有効活用、幼児・児童を教えるにあたって留意することを実践しながら学ぶ。
児童クラスで基本的な導入事項の実践①(numbers, colors, action, animals)
英語圏の文化理解を児童クラスで導入する(ハロウィン編) | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第2回目 | Introduction ②
Teaching Culture
- Halloween ② | 第1回の発展・応用ークラスウオーミングアップの仕方。
児童クラスで基本的な導入事項の実践②
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(ハロウィン編)。
英語指導におけるクラフトの導入。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第3回目 | テーマ別指導方法ーFood ①
Teaching Culture
- Halloween ③ | テーマ別学習におけるStory Tellingの活用。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(ハロウィン編)。
文化理解にグラマー学習を取り入れる(高学年向け)。
英語指導におけるクラフトの導入。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第4回目 | テーマ別指導方法ーFood ②
Teaching Culture
- Halloween ④ | テーマ別学習におけるStory Tellingの活用、応用・発展。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(ハロウィン編)。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第5回目 | テーマ別指導方法ーFood ③
Teaching Culture
- Thanksgiving | テーマ別学習におけるStory Tellingの活用、応用・発展。
英語圏の文化理解を児童クラスで導入する(サンクスギビング編)。
英語指導におけるクラフトの導入。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第6回目 | テーマ別指導方法ーAnimals ①
Teaching Culture
- Christmas ① | テーマ別学習におけるチャンツ・歌の有効性を学ぶ。
児童へのグラマー指導とチャンツの有効性。
英語圏の文化理解を児童クラスで導入する(クリスマス編)。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第7回目 | テーマ別指導方法ーAnimals ②
Teaching Culture
- Christmas ② | テーマ別学習におけるチャンツの有効性を学ぶ。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(クリスマス編)。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第8回目 | テーマ別指導方法ーClothes ①
Teaching Culture
- Christmas ③ | テーマ別学習に必要な教具の工夫。
Story Tellingの応用・発展。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(クリスマス編)。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第9回目 | テーマ別指導方法ーClothes ②
Teaching Culture
- Christmas ④ | テーマ別学習に必要な教具の工夫。
英語圏の文化理解を児童クラスで展開する(クリスマス編)。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第10回目 | テーマ別指導方法-Occupation, Family、その他
これまでのReview | テーマ別学習におけるチャンツ・歌の有効性を学ぶ。
ゲームや教具の工夫。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第11回目 | テーマ別指導方法-国際理解① | 国際理解を通じて幼児から高学年へ幅広く対応する工夫を学ぶ。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第12回目 | テーマ別指導方法-国際理解② | 国際理解を通じて幼児から高学年へ幅広く対応する工夫を学ぶ。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で
最終授業で発表したい指導テーマについてレポート提出。 |
第13回目 | 幼児・児童発表の指導① | 年齢別・レベル別に応じたスキットや劇の指導。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第14回目 | 幼児・児童発表の指導② | 年齢別・レベル別に応じたスキットや劇の指導。 | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |
第15回目 | Review, Presentation | 各自の発表やまとめ | はさみ、のり、色鉛筆、マーカーなどのクラフト製作に必要なもの(毎回持参)、動きやすい服装で |