検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

環境教育

科目
環境教育
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
56084
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 木/12
単位数
2単位
担当者名
梅木 信一
授業の概要
 環境に対する関心が高まっている。学校教育においても重要な課題となりつつある。そこで身近な環境を教材としてとりあげて、学生によるグループ学習を中心に学んでいく。 (なお講義、自然観察・体験は天候などで順不同となることがある)
到達目標
 課題学習、体験学習などの具体的な実践方法について、グループ学習、発表形式などの手法を取り入れながら理解できること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
環境教育とは 学生グループ分け(1-8班)
自然素材で木工作(名札つくり)
教科書を持参すること
第2回目
玉川の自然 巨樹探訪;ケヤキ,サクラ野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること
第3回目
環境教育、社会 学生グループ発表 1班:
  1.環境教育の展開と現状
学生グループ発表 2班:
  2.社会の変化と環境
教科書の該当する章をよく読んでおくこと
第4回目
暮らし 学生グループ発表 3班:
  3.暮らしと環境 その1
学生グループ発表 4班:
  3. 同     その2
教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:環境教育とは
第5回目
食育教育 学生グループ発表 5班:
  4.食、土、水、農業と環境教育
学生グループ発表 6班:
  5.環境教育プログラムとその実践
教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:暮らしと環境
第6回目
環境、野外活動 学生グループ発表 7班:
  6.環境デザイン
学生グループ発表 8班:
  7.野外学習の方法
教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:自然環境と食べ物
第7回目
自然観察・体験 その1 食育;焼き芋(予定)野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること
第8回目
自然観察・体験 その2森林探検;東山、本山池など野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること
第9回目
自然観察・体験 その3食料の生産;農場、牧場野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること
第10回目
自然と環境ビデオ、スライドその他小レポートを提出すること
第11回目
自然観察・体験の発表 その1学生の個人発表; 5・6・7・8班担当の学生は自分の発表テーマについて、調査したことをまとめておくこと。
当日発表要旨を提出すること。
第12回目
自然観察・体験の発表 その2学生の個人発表; 1・2・3・4班担当の学生は自分の発表テーマについて、調査したことをまとめておくこと。
当日発表要旨を提出すること。
第13回目
環境教育ビデオ,スライドその他小レポートを提出すること
レポート(環境教育)提出
第14回目
環境教育2ビデオ,スライドその小レポートを提出すること
第15回目
まとめ環境教育資料を持参すること

教科書
北野日出男・木俣美樹男 共編/環境教育概論/培風館
参考文献
文部省/環境教育指導資料(小学校編)/大蔵省印刷局
成績評価方法
レポート(環境教育)、小レポート(自然観察・ビデオなど)、小テスト、授業への参加度(出席率)、受講態度・出席カードの記入状況による総合評価。 教科書を持参し、遅刻・私語は厳禁である。
そのほか受講者への指示/メッセージ
受講前に教科書などで予習し、その他関連事項を自ら学習すること。小レポート・小テスト類は、採点後本人に返却するので、各自で保管し、後日レポートと共にまとめて提出すること。  小テストの時期や内容、自然観察・体験の内容は変更することがある。

更新日:02/09/2007
検索トップページ担当別50音一覧