授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 環境教育とは | 学生グループ分け(1-8班)
自然素材で木工作(名札つくり) | 教科書を持参すること |
第2回目 | 玉川の自然 | 巨樹探訪;ケヤキ,サクラ | 野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第3回目 | 環境教育、社会 | 学生グループ発表 1班:
1.環境教育の展開と現状
学生グループ発表 2班:
2.社会の変化と環境 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと |
第4回目 | 暮らし | 学生グループ発表 3班:
3.暮らしと環境 その1
学生グループ発表 4班:
3. 同 その2 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:環境教育とは |
第5回目 | 食育教育 | 学生グループ発表 5班:
4.食、土、水、農業と環境教育
学生グループ発表 6班:
5.環境教育プログラムとその実践 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:暮らしと環境 |
第6回目 | 環境、野外活動 | 学生グループ発表 7班:
6.環境デザイン
学生グループ発表 8班:
7.野外学習の方法 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:自然環境と食べ物 |
第7回目 | 自然観察・体験 その1 | 食育;焼き芋(予定) | 野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第8回目 | 自然観察・体験 その2 | 森林探検;東山、本山池など | 野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第9回目 | 自然観察・体験 その3 | 食料の生産;農場、牧場 | 野外体験のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第10回目 | 自然と環境 | ビデオ、スライドその他 | 小レポートを提出すること |
第11回目 | 自然観察・体験の発表 その1 | 学生の個人発表; 5・6・7・8班 | 担当の学生は自分の発表テーマについて、調査したことをまとめておくこと。
当日発表要旨を提出すること。 |
第12回目 | 自然観察・体験の発表 その2 | 学生の個人発表; 1・2・3・4班 | 担当の学生は自分の発表テーマについて、調査したことをまとめておくこと。
当日発表要旨を提出すること。 |
第13回目 | 環境教育 | ビデオ,スライドその他 | 小レポートを提出すること
レポート(環境教育)提出 |
第14回目 | 環境教育2 | ビデオ,スライドその | 小レポートを提出すること |
第15回目 | まとめ | 環境教育 | 資料を持参すること |