検索
トップページ
担当別50音一覧
教育学基礎演習I人間と健康
科目
教育学基礎演習I人間と健康
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
16027
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 火/12
単位数
2
単位
担当者名
川崎 登志喜
授業の概要
本講では、身体・運動機能における受講生各自の興味・関心のあるテーマについての文献読解、情報の収集の仕方、分析及び評価方法を学ぶ。
到達目標
文献等の読解能力をつけ、身体及び運動機能に関する分析・評価方法を身につける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス
シラバスを確認すること
第2回目
文献収集
文献収集検索の方法
興味のあるテーマを考えてくること
第3回目
文献読解
文献の読み方
興味のある文献を持参すること
第4回目
文献読解演習1
批判的読書とは
興味のある文献を収集しておくこと
第5回目
文献読解演習2
発表及びディスカッション
発表の準備をしておくこと
第6回目
文献読解演習3
発表及びディスカッション
発表の準備をしておくこと
第7回目
研究テーマの選定
グループディスカッション及びテーマの決定
テーマごとにグループ分けを行っておくこと
第8回目
論文作成の手順
研究方法と手順
テーマを明確にしておくこと
第9回目
分析方法1
統計処理の基礎知識
資料を事前に熟読すること
第10回目
分析方法2
実験の基礎知識
資料を事前に熟読すること
第11回目
プレゼンテーションの仕方
パワーポイントを用いた発表の仕方
資料を事前に熟読すること
第12回目
グループ発表1
文献研究によるグループ発表
発表の準備をしておくこと
第13回目
グループ発表2
文献研究によるグループ発表
発表の準備をしておくこと
第14回目
グループ発表3
文献研究によるグループ発表
発表の準備をしておくこと
第15回目
グループ発表4
文献研究によるグループ発表
発表の準備をしておくこと
教科書
なし
参考文献
必要に応じて資料を配付する
成績評価方法
出席及び参加態度30% 個人レポート30% グループレポート40%
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
02/13/2007
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧