授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業内容の説明、小テスト | |
第2回目 | 第1回目の小テスト返却とその他 | 第1回目で行った小テストの解説、その他 | 〔授業の概要〕と〔そのほか受講者への指示/メッセージ〕の内容をよく読んで、毎回予習をしておくこと。予習範囲は随時指示します。 |
第3回目 | Couse Resistration
「~のようだ」の表現等 | 挨拶の表現と伝聞・様子の表現を確認すると同時に大学生活に関する英語表現を身につける。 | 同上 |
第4回目 | Part-time Jobs
「とても~なので、・・・できない」の表現等 | 関係副詞・結果や程度を表す表現を通じて、アルバイトに対する日米の大学生の考え方の違いを学ぶ。 | 同上 |
第5回目 | Comparative Culture
「・・・することは~だ」の表現等 | 民族固有の「色」に対するイメージの違いを理解しながら、形式主語構文を習得する。 | 同上 |
第6回目 | A Passage to Canada
仮定法“as if you were・・・”の表現等 | 文法事項としては、付加疑問、仮定法を扱う。海外旅行をした場合に役立つような英単語や表現方法を覚える。 | 同上 |
第7回目 | Aging Society with Declining Birthrate
“Today's paper says・・・”の表現等 | 少子高齢化社会の問題点を指摘している英文を通じて無生物主語構文を重点的にマスターする。 | 同上 |
第8回目 | Sports
“in which”など前置詞のついた関係代名詞の用法等 | スポーツの中でも、試合に関する語句や英語表現を中心に学習する。関係代名詞の用法も扱う。 | 同上 |
第9回目 | Endangered Language
「つまり・・・」などの表現法 | 絶滅の危機にある言語の問題を取り上げながら、擬音語・擬態語、そして言いかえ表現を学ぶ。 | 同上 |
第10回目 | Christmas and New Year
「~するつもり」の表現等 | 近未来の表現、比較表現を中心に学ぶ。また実際に商業用として販売されている「サンタクロースからの手紙(英文)」にも目を通してみたい。 | 同上 |
第11回目 | Global Warning and Environmental Crisis.
地球温暖化に関する語彙 | 最近日本でも大きな問題となっている地球温暖化現象に関する英語表現を習得する。 | 同上 |
第12回目 | E-mail
電子メールに関する語句 | 電子メール特有の語句を学習すると同時に、それに基づいた電子メールによる手紙文の書き方を学ぶ。 | 同上 |
第13回目 | Educational Reform Strays
“No~”、“Nothing”などの表現 | 英語の否定表現と独立不定詞を確認する。特に否定表現は自分の意見を述べるにあたり重要なので、中心的に見ていきたい。 | 同上 |
第14回目 | Examinations and Papers
「to 動詞の原形」の表現等 | 不定詞と動名詞の用法を学ぶ。第3回目と同様に、大学生活で用いられることの多い語句も新たに学ぶ。 | 同上 |
第15回目 | 全体のまとめ | 全体のまとめ、アンケート等 | 同上 |