授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 道徳の本質と道徳教育 | 道徳とは何かを考え、学校における指導の意味を考える。 | テキストを通読しておく。 |
第2回目 | 道徳教育の歩み | 戦前からの道徳教育の歩みを知り、現代的意味を考える。 | テキストを通読しておく。 |
第3回目 | 「人」としての不易と流行 | 「人」として生きていくにあたっての道徳を考える。 | |
第4回目 | 道徳性の発達と目標 | 道徳性は人の発達の中でどのように発達していくのか、またどのようにあったらよいのかを考える。 | |
第5回目 | 学校における道徳教育① | 学校における今日的課題と児童生徒の道徳性との関連を考える。 | 学校における今日的課題を考えておく |
第6回目 | 学校における道徳教育② | 学習指導要領に示された道徳教育の目標と内容を考える。 | 学習指導要領を通読しておく。 |
第7回目 | 学校における道徳教育③ | 学校における道徳教育③
道徳教育の方法と評価の意味を考える。 | 学習指導要領を通読しておく。 |
第8回目 | 学校における道徳教育④ | 道徳教育の年間計画や指導計画について考える。 | 学習指導要領を通読しておく。 |
第9回目 | 学校における道徳教育⑤ | 「道徳の時間」の持つ意味を考える | 学習指導要領を通読しておく。 |
第10回目 | 道徳指導の実際① | 年齢(発達)段階に合わせた指導内容について考える。 | |
第11回目 | 道徳指導の実際② | 指導内容に応じた教材教具について考える。 | |
第12回目 | 道徳指導の実際③ | 道徳授業の指導案を考え作成する。 | |
第13回目 | 道徳指導の実際④ | 作成した指導案に基づき模擬授業を行い批判しあう。 | |
第14回目 | 道徳指導の実際⑤ | 作成した指導案に基づき模擬授業を行い批判しあう。 | |
第15回目 | まとめ | 本授業を総括的にふりかえりまとめを行う。 | |