授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス・体育科教育の概念 | 授業予定・評価の方法など、体育科教育の内容と目的 | シラバスをよく読み、テキストを購入しておく |
第2回目 | 体操と自主性 | 基本の運動とデンマーク体操 | 自主性や個性について考えておく |
第3回目 | 指導計画・指導形態 | 体育科教育の指導形態は組み合わせである | テキストを読んでおく |
第4回目 | 指導案の作成と評価 | 評価と評定は違う | テキストを読んでおく |
第5回目 | 基本の運動(徒手) | 基本体操と基本の運動の違いを理解する | テキストを読んで技術のポイントを確認しておく |
第6回目 | マット運動 | 安全な転がり方 | テキストを読んで技術のポイントを確認しておく |
第7回目 | マット・跳び箱 | 台上前転・坂を使った伸膝後転・前転 | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第8回目 | マット・跳び箱・鉄棒 | 鉄棒の逆上がり、前回り、後ろ回り | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第9回目 | 基本の運動(縄) | 縄運動のバリエーション | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第10回目 | 基本の運動(ボール) | ボール運動のバリエーション | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第11回目 | 基本の運動(水泳) | 泳ぎの基本 | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第12回目 | 着衣泳と安全 | 衣服を着た水泳と安全な飛び込み | 着衣泳の必要性を調べておく
体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第13回目 | 保健と救急法 | 応急手当 | テキストを読んでおく |
第14回目 | 発育と発達 | 乳幼児・児童の発育と発達(スライド) | テキストを読んでおく |
第15回目 | 試 験 | | テキストを読んでまとめておく |